見出し画像

夏至

梅干しに飽き足らず、やはり梅酒を漬けました。

梅酒は「ホワイトリカー」という甘めの酒で漬けるのが一般的によく知られています。「梅酒、作り方」で検索したら、だいたいどこでもホワイトリカーを使う方法が紹介されます。

梅酒の始まり。
そもそもは梅の実を保存しておくために酒で漬けたら酒にも香りが移って美味しくなりました、梅も風味が良くなりましたというのが始まりと聞いたことがあります。

だったら、漬ける側の液体をホワイトリカー以外のものでやってもそれはそれで面白いものができるはず。

ということで、梅干しを漬ける際に買った消毒用の焼酎を使って梅酒をつけてみよう。

今年の梅酒は一味違う、はず。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。