見出し画像

これからの生き方 前編

先日52歳になった。
53歳になる前にやりたいことリストを作ってみた。


不動産を買う

過去2回結婚し2回離婚。
その間、不動産は自己名義で1回、配偶者名義で1回購入。
そして2つとも離婚のときに追い出された。
今は賃貸アパートに住んでいる。
子どもの学校に近いこと、子どもが転校したくないという
子どもファーストな理由で仕方なく住んでいる。
加えて不動産屋の「高齢になると、事故物件になることを恐れて賃貸契約の更新ができなくなる可能性がある」というアドバイスは、不動産を購入しようと思った最大の理由。
ここではこのアドバイスの真偽のほどは検証しない。
でも、更新時期ごとの悩みを減らすこと、そして子どもファーストな環境からの脱却は自分の中での大きな課題だと思っている。

不動産会社の売り物件を定期的にチェックし、
気に入った物件を保存している。
あと半年したら子どもが中学校を卒業し、契約更新時期も来る。
それまでには何とかめどをつけたいものだ。

海外旅行をする

最後に海外旅行したのはコロナ禍前。
子どもの祖父に会いに台湾へ。
台湾はまだワクチン接種証明が必要なようだが、ヨーロッパではほとんどの国が開国されているらしい。

円安が続いていて「安く海外へいこう!」というのは難しそうだ。
お隣韓国でも香港でもよい。パスポートを使うのが目標。
もしかしたら、数年後その国に移住しているかもしれない。

後編へ続きます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。