見出し画像

216 庭

ホームセンターの植物売り場が好き。

昨春まで住んでいた家には庭があった。
元パートナーは
家の内装については土壇場で全てひっくり返すほどこだわった。
だが飽きっぽい人で、そのこだわりは庭まで続かず、手つかずだった。
そこで、
ポストからドアまで、7メートルくらいの通路わきに、
ラベンダーとユキヤナギを植えた。
春になると、ラベンダーは紫とピンク、ユキヤナギは白い花を咲かせる。
玄関わきには私と元パートナーの誕生木
オリーブが2本、ガマズミが1本植わっている。
子どもたちの誕生花であるマルメロも2本植える予定だった。
(私と彼の子どもは血がつながっていないが、誕生日が同じ。)
魔よけの紅白南天はそろそろ実をつけたかな?
入居後初めての夏、雑草抜きに辟易したので、
除草剤をまいた後に人工芝を敷き、
花の色合いを頭の中で組み立てて苗を買い、丁寧に育てた花たち。

私がどんな気持ちで庭を造っていたか、
なぜその木が植わっているのか、
私たちを追い出して4LDKの戸建てに多分一人で住んでいる持ち主には
一生わかるまい。
永遠に未完成の庭。

今の家は2階建てアパートの2階。
土の庭はないが、2畳くらいのベランダがある。
引っ越しが終わって落ち着いたら緑が欲しくなった。
大きな木になる植物は育てられないが、小さな花なら大丈夫だよね。
観葉植物やシクラメン、サボテンなどを育てている。
賃貸なので、いつかは出ていかなければならない。
ホームセンターに行くと、「欲しい!」と「引っ越すかもしれないよ…」のせめぎあい。

先月中旬。
子どもは父親のところへお泊まり。
一人夕飯にタコライスを作ろうと思い立ち、
ミニトマトとアボカド、ひき肉とタコライスの素を購入。

アボカドを割って、中の種を取り出した時にふと思った。
いつも捨てているけど、これ育てられるんだよね?

よし、やってみよう!

アボカドの種の周りのぬめりを洗い流す。
種の丸いほうが水に浸かるようにする。
丸いほうが水に漬かっていれば、どんな方法でも構わない。
写真のやり方がインターネットによく出てきているが、
ヒヤシンスの球根を水栽培する花瓶でもよいし、
フラワーアレンジメントに使うグリーンに穴を開けて種を置き、
水で湿らすとかでも十分大丈夫なはず。
とにかく、水に浸っていれば1ヶ月位で芽がでるらしい…

数日前。
薄皮に入っていた割れ目が広がっていた。
薄皮をむいて引き続き水耕栽培中。
種がまだ生きていて、切れ目から水を吸い上げていたら
芽が出そうな気がする。
それとも、そろそろ土に植えようか…。

ベランダにまた鉢が1つ増えそうな予感。
やっぱり、また庭付きの戸建てに住みたいな。
またはガーデナーになろうかしら。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。