見出し画像

仕事を休もう

自分のために仕事を休む。

今の勤め先は、派遣会社からの派遣で働き始め、その後正社員となった。今月から2年目。

今の勤め先の社長。先代社長のお父様から引き継いで20数年。小さい会社故の対応力の速さや時代の流れをつかむのが上手い「プロの社長」。
私が正社員になる少し前から働き方改革の世の中に対応するよう、就業規則を変えた。

その結果、入社月から有給休暇をいただけることになった。おかげで、私も今年4月に入った営業さんも、1年目1ヶ月目から必要に応じて有給休暇が取れるという、何とも有り難い会社。

ただ、貧乏性の私は、子どもの学校行事(個人面談とか…)にしか有給休暇を使わず、それも半日休みで対応。体も丈夫にできていて、体調不良休みもない。そんな状況で、1年目休暇は10日のうち6日残して3月に年度終了。4月から2年目休暇が11日ついている。
6日の方は、来年3月までに消化しないと消滅する。

授業参観は再開せず。運動会、合唱祭は保護者の参観禁止。コロナ禍で学校行事自体もなくなっていく。そんな状況で有給休暇が使えるチャンスがなくなってきた。

なら、子どものために休むのはやめよう。労働者である自分の権利だから、自分が休みたいときに休もう。

という訳で、明日は自分のための有給休暇にしました。ただ、観たい映画もなく、天気も悪そうなので、何をするかは不明…。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。