見出し画像

youtube始めた理由

今年の一月くらいからyoutubeにジャグリングの解説動画を中心にジャグリングに関するいろんな動画をあげています。まだ見たことないという方は是非ご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCFg4uWM6IFYnHdh3Bt-HfJg

始めた主な理由は、僕自身ジャグリングを始めたばかりの頃は特にサークル等に所属せず、ずっと一人で練習していたのでネットの情報だけを頼りに技のやり方を調べていました。当時は今と比べて情報も少なく、調べるのが大変でした。今でもそこまで多くはない状態です。なので今ジャグリングを始めたばかりの人で、周りにジャグリングを教えてくれる人がいない人達の力になれたらなと思いyoutubeを始めました。

もう一つの理由は、これまで僕は数々のジャグリングイベントに参加して本当にたくさんの人に出会ってきたのですが、今年の3月に大学を卒業してイベントに参加できる機会も減るので、別の方法で僕の事をもっと知ってもらう為にはどうすればいいかなと思い、動画投稿を始めました。

今までも何人かの人がyoutubeにジャグリング解説動画を上げてる人はいたんですが、顔出し声出しでやってる人は非常に少ないです。やっぱりジャグリングに限らずチュートリアル系の動画は画面に文字が出ているだけの物よりも、話しながら解説した方が絶対分かりやすいと思います。また、顔が見えることによって親近感が生まれます。親近感はyoutubeにはすごく大事だと思ってます。

最近は技解説だけじゃなくて、道具の選び方やイベント動画などもやってます。今度はジャグリングサークルにお邪魔する動画や、ジャグラーにインタビューするコラボ動画なんかもやりたいなと思ってます。(出たい方いたら声かけてね笑)

これまでのジャグリング人生は、ジャグリングの技を練習して習得したり、すごい人の技を見ることなど、インプットする事が多かったので、今度はアウトプットをどんどんして行こうと、その一つとしてyoutubeやnoteがあるという感じですね。

youtube初めて約10ヵ月経ちますが、やってて良かったなーと思うことは、コメント欄やtwitterやイベントとかで、動画役に立ってます と言ってくれるのがうれしいです。

後は、動画編集能力がついたこと、トーク力がついたこと、部屋が片付いたこと等ですね。

今まで僕の部屋はかなり散らかっていたんですけど、youtubeの撮影をするために片付けました。物の量が半分以下に減ったと思います。なかなか快適になりました。なにか新しいことを始めると思わぬ所でよい変化がありますね。

これからもぼちぼち動画上げていくのでチャンネル登録よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?