担当の出るライブが楽しみでは無くなった。

はじめまして。

この記事は私が長い間アイドルマスターミリオンライブ!のオタクをする中で感じたある一つの事を、私の視点から書き連ねたものです。
これを読むことで不愉快に思われる方が多くいるかと思いますので、ここから先は自己責任でお願い致します。
またこのような文章を書いたことが今まで無かった為、かなり読みづらい部分があると思いますが、ご容赦ください。










私はアイドルマスターミリオンライブ!をGREE版のポチポチゲーの時に始め、それから今まで長い間続けてきました。
その中で自分が『担当』と呼ぶアイドルも増えていきました。
その担当アイドルの為に課金もしたし、グッズも買い集めたし、ライブにだって参加しました。(やりたくてやったことに「為に」と言うのは烏滸がましいですが…)
ミリオンライブの信者だと言われても否定できない程にハマってましたし、それは今も変わりありません。

そしてその中で、アイドルマスターとして外せないのは実際に中の人が出てきて歌う【ライブ】だと思います。
私自身ライブがとても大好きで、今までの周年ライブに関しては七割以上参加してきました。
セトリだったり出演者だったり、不満が全くなかったかと言われれば嘘になりますが、基本的にはどれも楽しく素敵なライブでした。

ですがそのライブにおいて、さすがにこれはどうなの?と思うことが最近になって出てきました。
まどろっこしい言い方をせず、ストレートに言うのであれば明らかに異様に太った方が居ます。
それが私の担当の中の人です。

キャラがダンス系のスタイルの良い子であるが故に、与えられる楽曲やユニットもそれに準ずるものが多い為、一つ一つの振りが大きい振り付け等も少なくないのですが、正直なところ見るに堪えません。


かつてこのアイドルを担当してた1人のPが「中の人がこの人じゃなかったらもっと人気が出ている」と言うような旨の発言をした結果、当然のように炎上し、界隈から姿を消していきました。
その時の私はそれを見て「なんて事を言うんだ!この人は!」と思い、直接どこかに書き込むような事はしないまでも、かなり憤りを感じたのを今でも覚えてます。
そんな私が、炎上したその方と同じような事をしてるんだから分からないものですね。

ですがそれくらい現状に関しては怒りや悲しさを感じています。
「そんなの人の自由だろ」とか「声優にそこまで求めるな」とか色んな意見があるとは思いますが私個人の考えとしては、今や声優がそういった舞台に立つ事は当たり前の時代です。もちろんそういった活動をせずに、声をあてる事にだけ徹底してる方もいらっしゃいますが、今はそちら側の人の方が一握りでしょう。
自らオーディションを受けて手に入れた役なんですから、ステージに立つ為に、立つ者として努力するっていうのがプロなんじゃないでしょうか。

昔のライブのMCで「自分がこの子の中の人でいいのであろうか」と悩んで苦しんだというエピソードを涙ながらに話された事があり、私自身心にぐっときて涙した事がありましたが、正直今はその環境に胡座をかいてるとしか思えません。今も同じことを思ってるいるのであれば、もう少しキャラに対して真摯に向き合ってると思います。

私はキャラと中の人を同一視したりしなかったり、自分の都合の良いようにその時々で変えるタイプのオタクなのですが、はじめにキャラを好きになり、その後ライブ等を通して中の人も好きになり、そして今のような状態になってしまった結果、キャラを見るとどうしても中の人を思い出してしまい、昔ほど素直に愛せません。キャラに罪が無いことを理解しているからこそ、そう思ってしまうことが悲しいし、非常に腹立たしいです。

今劇場では先行上映が行われており、来月には地上波での放送が始まります。
そこで初めてミリオンライブを知り、ゲームを始めたりライブに行ってみようって思う人が少なからず居ると思います。
中の人もそこで初めて見るかもしれません。そんな時にたくさん魅力的な方がいる中で、あの人のキャラが気になる!とは正直私はならないと思います。
中の人が起因となりキャラ人気が下がることはあれど、上がる事はないと思います。
それはキャラを愛してた私にとってとても悲しい事なのです。

本人は何にも思わないのでしょうか。
事務所は指導したりないのでしょうか。
私自身把握できてないだけで、何かそういう病気を患ってたりしていたのであれば本当に申し訳ありません。
ですがそうでないのであれば誰かが厳しい声をあげるべきだと思っています。

これを書くことによってそれを行えると思ってるわけではありませんし、多くの人には叩かれるんだろうとも思いますし、はたまた誰も見ないかもしれません。それならそれでいいです。
ただ自分の思ったことを文字に起こして、形として残して、一握りの共感を得られたらそれでいいと思いました。

そんなこんなで担当のでるライブが楽しみと思えなくなった、という話でした。

支離滅裂な感じになってきたので終わろうと思います。
稚拙な文をここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?