見出し画像

第一子誕生!

我が家にとても嬉しいことが…😏
令和6年4月21日 10時16分
女の子が誕生しました㊗️
私は奥さんの陣痛が来たという連絡があったため、沖縄から福島まで移動して、奥さんのお産を立ち会うことができました🥺

私が出産前までにやってきたこと
・マタニティクラス(陣痛体験等)
・育児休暇の調整

まずは…

マタニティクラスについて

今回奥さんは第一子のため、里帰り出産を希望しました。2月1日から奥さんだけ福島に帰り、沖縄で私は1人寂しく暮らしていたので、マタニティクラスと陣痛体験をしに行こうと思い、行動に移しました。
マタニティクラスでは
・オムツ交換
・沐浴体験
・外出時の所持品等
赤ちゃんと生活する上で何をしたらいいのか基本的なことを教えてもらいました。学校の授業みたいなものです!
オムツ交換や沐浴体験は赤ん坊のマネキンを使用し、手順を教えてもらいますが、最近我が子にオムツ交換や沐浴をしましたが…

実際やってみると

難しいの一言(笑)

足バタバタ、オムツ交換の途中で💩される等々
『あーー(笑)』ってなります。この気持ち分からないですかね?w
分かる人はわかりますよね(笑)
日々修行あるのみです😅

陣痛について

那覇で陣痛体験をして周期的に(感覚10分、8分,5分おきに)電気ショックが流れ、『あっまじきちー耐えきれねぇ』ってなった記憶があります。
私の話はどうでもいいんですが…
奥さんの陣痛が21日の夜中から一気に8分感覚で耐えきれず、子宮口が6〜7cm開き入院!!
こんな一気にくるもんなんだと唖然としました。
陣痛がひどくなってきた夜中から腰をさすったものの、私が寝落ちして奥さんに頭突きをされました。
今となっては安産だったため思い出です🧎(笑)

最後に…

お産の立ち会いについて(育児休暇)

育児休暇は取るべきですね。
よく職場と調整してください。
立場上取るのができない人も中にはいると思いますが、取るべきだと私は思います。
奥さんの踏ん張る姿、もう感動です
見た方がいいです🤱🏻👨🏻‍🍼
よく血を見るのが怖い人もいるかもしれませんが、奥さんかなり頑張っているのでそこは我慢しましょう。
生まれた瞬間と奥さんが耐え切ってる姿は感動です。女性にしかできないことだと思います🙇‍♂️

ありがとう🤰👶

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?