マガジンのカバー画像

いつか夜空で JI1OFOの無線局日誌

27
昭和の子供が熱中した“アマチュア無線”。  「少年」は「おじさん」となり、令和の時代を迎えた今も変わる事なく夢中です。
運営しているクリエイター

#アンテナ

ついついアンテナを見上げてしまうのは、無線家の性なのでしょうか?

筑波山での山登りネタで引っ張ります。 高い所へ上ると付き物であるのは、「電波鉄塔」ですね。 様々な場所に様々なアンテナが設置されているわけですが、そうした鉄塔を見掛けるとついつい見上げて、更にはアンテナの細部に見入ってしまうのは、やはり無線を趣味とする者の性なのでしょうか? 筑波山山頂付近にも、実に色々なアンテナ群が設置されいます。 ネットでざっと調べただけでも、NHKを始め、日テレ、フジテレビ、テレビ朝日、TBS各社の共同タワー、NTT、JR東日本、警視庁、筑波大学など

八俣送信所の巨大アンテナ群を眺める

関東地方も間もなく梅雨入りしちゃいそうなので、その前にと、ここ最近巷で話題の茨城県古河市に在る「八俣送信所」を観て来ました。 なぜ話題なのかと言うと、今年で運用開始から80周年を迎え、5月には記念式典も催されたからですね。 KDDIが所有するこの送信所は、NHKワールド・ラジオ日本を短波帯で送出している事で有名ですが、広大な敷地に設置された巨大なカーテンアンテナ群は、無線を趣味にする人間に限らず、どなたにとっても一見の価値ありと感じました。 小学生だった頃、小さなトランジ