見出し画像

家が欲しい、建てたいと思った時の出発点

はじめに

家が欲しい、建てたいと思った時!!
その中で 「出発点」のひとつとしての ”間取り”を 
住まい手自身も よりよく妄想できたり 考えるためのヒントに
なるようにと 思って 「note」 から 間取りのプランやポイントを 
これまでの住宅づくりの経験から みなさんへご提供したいと思います。
雑誌を手に取るような感覚で ”妄想間取り”をご覧頂ければ嬉しいです。

BluePrint=Plan+Pointとは

BluePrintとは 青写真、設計図、見取り図、(詳細な)計画 という意味です。
ここでは 住まい手の暮らし方、Lifestyleを 住まい手自身が 頭の中で考えた
ことを 作り手に伝えるための「出発点」となる”間取り”を よりよく妄想する
ためのヒントにしてもらえるように plan(計画)とpoint(言いたいこと)
として プラスし ひとつのBluePrint(見取り図)という形で掲載しています 
これを見ながら さらに妄想を深めて欲しいと思っています。

今後の公開について

これから BluePrint=Plan+Point というタイトルで ”妄想間取り”  を
ご提案していきます。
そこに間取りのポイントを書いていきます、
”妄想間取り”について お尋ねになりたいことなど ありましたら
プラン名(例P-2010-O1a)を添えて コメントなどで ご質問頂けるとうれしいです。

配信してる人ってどんな人?

いくつかの設計事務所で 住宅設計とは?を経験しましたが 経営についてはよくわかっていないままに いきおいで独立、そんなこんなでも皆様からお仕事を
させていただく機会を頂きながら おかげさまで もう少しで独立30周年に
なろうとしている設計事務所の経営者です。
地方からでも 良い仕事はできると思って 地元(長崎)と関東での 
設計に関する業務をおこなっています。 仕事をする場所(地域)にこだわらない環境で これまでもお仕事をさせて頂いておりましたが コロナの影響もあり 
さらに仕事をする場所(地域)は 関係ないということで 良い意味で活動の幅も拡がったのでは と思っております。
住宅の設計・設計監理として 家を建てたい人のご依頼での業務を中心に
活動しておりますが いろいろと考えることがあり今回の「note」を
スタートしました。
くわしいことは よろしければ webを ご覧いただければ嬉しいです。
 
有限会社 ジェイ・ハウス一級建築士事務所 山﨑直樹
→ 2020.10.16改訂 →2020.10.19改訂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?