見出し画像

住宅の間取りプランのヒントを雑誌を手に取るように見てほしい

はじめに 

今回、「note」という発信の場から 住宅の間取りについて 
これまでの住宅に関する設計・設計監理の経験(これまでの設計のお仕事についてはweb https://yamasaki-a.jimdofree.com からご覧ください)を活かしながら 
みなさんのこれからの家づくりの楽しい妄想のお手伝いをさせて頂きたいと思います。 家づくりは 本当に楽しいことでもある一方で やはり大きなお買い物で いろいろと 悩んだり 考えたり 話し合ったりするものだと思います。
そこで 僕なりの住宅についての思いを家づくりの出発点でもある ”間取り”を
スタートに ”妄想間取り” としてここから発信していきたいと思ってはじめることにしました。
単純に住宅の間取りと言ってもいろんな考え方や条件(敷地だったり 家族構成だったり 予算だったり etc)と考え出したらキリがないほど たくさんの情報の中から ベストなものを作り上げていくものだと思います。  
そこで ここに掲載しました”妄想間取り”が これって面白そう!、楽しそう!、便利そう!と 心にときめく部分があり 部分的でも取り入れて頂き みなさんの
”間取り”のお役に立てると嬉しいです。
少しでも 僕がここから発信する”妄想間取り”が これから家が欲しい 建てたいと思っている人たち、施工会社や工務店にお勤めの方々にも いろいろと考える中の一つの参考の形として 何かしらのヒントになるようなことができれば嬉しいと思っています。 

まずは スタートのご挨拶まで 次回から 実際に間取りをコンテンツとして
ご紹介していきたいと思います。
みなさん どうぞ お楽しみに。。。。
有限会社ジェイ・ハウス一級建築士事務所 山﨑直樹 
2020.09.21 → 2020.10.16改訂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?