「人生の不平等さ」
雨ですね、今日は人生の不平等さについて
昨日会社で話をしていたときに、同僚が”私肩こりって経験したことがないので、どんなことかわからないんですよね”と言っていました。
今までもたまに、風邪引いたことがないとか、気持ちがめいったことがあまりないとか、本当かどうかはさておきそういう人に会うことがありました。
いつも思うのは人生は平等ではないなと、こういうときに思います。
僕や僕の友人にはただ生きてることがしんどいみたいな人もいます。
たいてい首や肩周りはもうゴリゴリに固まっていて、なんとなく血流が悪く、それだけで倦怠感や痛みが強く、そのことと格闘しているといった感じです。
体のことは遺伝的なものもあり、もちろん先天的にもっと大変な病気を持って生きている人もいるので、なんともいえないのですが、たまにいる超健康優良児みたいな人を見ると本当に圧倒されてしまうというか、羨ましいを通り越して悩んでしまうことがあります。
まあでもその人からしたら不調がないから、好調もよくわからないといった感じなんですかね?よくわかりませんが、、、
とにかく朝目覚めた感じで、ああ今日は行けそうとか、今日は最悪とか感じながら、どこがまずいかなとか、どの部分に働きかけたら好転するかなとか、そんなことを考えながらマッサージや運動をするという生活をしています。
食事・睡眠・運動、これらが渾然一体となって必要なのはわかりますが、時々しんどくなりますね。
今日は雨なんでちょっと気が滅入りますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?