見出し画像

ちょっと新しい兆し

こんばんわ。

先日、久しぶりにトモサンド的なことをしました!


近所に新しいシェアキッチンができて…

おうちから車で10分もかからないようなよく知ったところに、「シェアキッチン」の看板を見つけてびっくりしたのが秋ころ。名前を覚えておいてインスタで検索してみると、詳細が載っていて、小さいながらも、どうやら売るスペースもあるらしい!

昨年トモサンドを作ってたシェアキッチンさんは、わりと広めでよかったんだけど、売るスペースがなくて、勤めてる会社の社長さんにお願いして、駐車場の空いてるスペースで販売してました。

けど、屋根のないとこなので日差しをモロに受け、温度管理が難しく、そんでもってサンドの種類を考えるのももなかなか難しかったのです。

例えば、生クリームを使ったフルーツサンドとか。屋外は無理。レタス使うにもなんかちょっと気になる。もちろん発泡スチロールのはこに保冷剤を敷き詰めて冷たくはするんですが、言うても冷蔵庫ではないので、真夏でなくて春や秋でも、最近は結構暑い日もあって、

そうすると、やはりばっちり火を通す具材しかできないなあとなってしまってました。また、アボガドとかも人気なのでよく使ったんですが、ちょっと暖かいと、すぐに色が変わってきたり(レモンを振って変色を防ごうとはしました)、サンドに水滴がついてきたり。

はたまた、雨がふってきたり、風が強くて、販売用の机に置いたお金が飛びそうになったり、とそれなりに大変だったんです。

でも、シェアキッチン内で販売できるとなると、それが全部解決します!

なので、これはぜひ、キッチン内を見せてもらいたいなぁと思っていたところに、インスタを見ると、なんと説明会をするとこのこと。これは行かないと、と思って。

で、参加して、いろんなお話を聞いてきました。

そしてそして、その説明会に対するアンケートを書いた特典として、2時間無料お試しをさせてくれる、とのことで、作ってきたという次第です。

こちら↓

コッペ整列

・照りたま
・イチゴのチョコクリーム、チョコクランチぱらぱらのせ
・ミニトマト、クリームチーズ、生ハムにベビーリーフのせ
の3種です。

コッペパンやってみたかったので、やってみました。二時間なので、無理をせず少な目に作りました。2個だけ、キッチンのオーナーさんに味見をお願いしてあとは全部、そうだ家のみなさんのお腹にすぐに消えた^^

パンが柔らかくて綺麗に具材を乗せるのが難しくて。オーブン使ったらどんなもんかな、というお試しもしたかったので、鶏ももも焼いてみました。

見た目きれいにできなくて、というと、オーナーさんが、やわらかいパンは最初にちょっと軽く焼いてからつめる、というのを聞いたことがありますよ、とアドバイスをいただきました。ありがたい。やってみよ。

キッチンは、以前使ってたとこよりは狭いけど、その分小回りがきくというか、動きやすく、よかったです。

キッチンの端っこに、小さい小窓みたいなのがあって、そこからテイクアウト用などを売れるし、ワンデイカフェができるとのこと。ちょっとしたスペースでいいので、とてもトモサンド的には助かるスペースです。

オーナーさんはわたしより10ほど年下っぽい女性で、絶賛育児中な感じの方ですが、とても意欲的で、かつ押しつけがましくなく、とっても相談しやすい雰囲気の方でした!

近々契約しよっかなと思っています^^
考えること増えるけど、、やっぱりちょっと楽しみ。

よろしくお願いしま~す^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?