見出し画像

体操のお兄さんズ

↑ちょっと違うけど、まあこういう感じかな…

ほぼ毎日、朝6時25分からの10分間、テレビ体操(ラジオ体操)をしています。お弁当づくりなどで時間ないっていうときは、録画しているのを見てやっています。

テレビ体操は毎日あります。Eテレで日曜~土曜まで。曜日によって、少しずつ体操の内容が違います。なので、日曜から土曜までの7日分を録画してあります。

そしてそして、同じ内容が2か月続くのです。2か月たったら、始まる時のサムネ?(オープニングのイラスト)が季節によって変わり、体操の内容もまたちょっと変わります。

10分間の放送ですが、前半の5分がからだを軽くほぐすところから始まって、からだのいろいろなところを「きょうはここを強化」みたいな感じでやります。今日は足の筋力を強化する体操、みたいな。ま、からだ全体的に動かすこともありますが。その後の後半は、ラジオ体操第一か、第二のどちらをやって全体的に体操して終わりです。

テレビを付けたときに、サムネ?が変わっていて、「あ、もう2か月か。季節変わったんだなぁ」なんて思います。。

この10月1日にも、イラストが秋バージョンになっていて「あ、10月かー」と気づきましたが、なんと今回はもっと大幅なリニューアルが。

なんとなんと

いままでは体操するのはお姉さん5人くらいだったのですが、新しく若いお兄さんがいるじゃないの!

それも3人も!これは、見てない人には、はぁ?という感じでしょうけれど、10年近く(!)やってるわたしにはめっちゃ画期的な出来事で衝撃。えっ!!と目を見張り、目が覚めました。

ホームページ見ると、新しいお兄さんのプロフィールが載ってます。うーん、フレッシュです。

さらに、今朝テレビをつけると、ピアノ伴奏にも新しいお兄さんがー!

何年か前までは、ピアノは年配の男性と女性のかた、3年ほど前に若いお兄さんがはいって、そのときもおぉ〜と思ったけど、

今回はほんとに大幅なリニューアル。

毎日習慣としてやってると、慣れてしまって、習慣とはそういうもんかもしれませんが、惰性で無になってやってしまうことがあります。

でも、こうやってたまに視聴者を

はっ!!

とさせるテレビ体操、粋だねぇと思いました。

ラジオ体操=レオタードのお姉さんというのも古い概念なんじゃないかという話でも出てきたのでしょうか??

時代は変わっている。

とこんなことでも感じる今日この頃です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?