見出し画像

サンドイッチ売りました

あっという間に日が経って、だんだんと投稿日の間隔が長くなってきてしまってまして、自分でちょっと寂しい今日この頃。毎日投稿してたのが信じられない感じ…

短くても書けばいいんだけどな!いいんだけど、睡眠も大事やしな…ということで、ご無沙汰気味です。

先週の日曜、久々にトモサンドを開催?しました😊

今回、シェアキッチンで販売までできることになったので、noteで初めて告知させてもらいました。これまでは職場の空きスペースで販売させてもらってたため、noteで職場を開示するのはちょっとなぁ、と思って、開示はしてなくて。

でも、なかよしのノーターさんのnote読んでたら、わりとみなさんリアルに会ってて、いーなー!ってよく思ってました。だから、noteで開示して、あわよくば、どなたか来てくれないかな、なんてちょっぴり期待しつつ、なんとなく開店。

✳︎✳︎✳︎

シェアキッチンのオーナーさんが身近な方に宣伝してくれてたみたいで、11時くらいのオープンからちょくちょくお客様が来てくれてました。

そして、ぽちぽちと売れていて。まぁ、ほとんどがオーナーさんのお友達ばかりだけど、どんどんと作ったものが売れていくのって気持ちいいものです。


オーナーさんがお友だちとお店を出て、わたしがひとりになったころ。

作った分が意外に売れていくので、わりと作り置きがなく、お客様がいなくなったときに急いで作ったりしました。

キッチンと販売スペースが一緒にあるってことは、「作りながら売る」こたができて、めちゃくちゃ便利でした。それって、お店としては当たり前かもだけど、いままでは全部作って、後片付けもして、ぜーんぶ終わってから、サンドイッチをまた、しっかり冷えた状態で詰めて、そこから販売場所まで移動しないといけなかったので、その分がとてもラクで、ありがたかったです。

やっぱり、ひとりで職場の駐車場(野外)でぽつんとするのとは全然ちがうなぁ!と思いつつ、まだできていない分を急いで作っていたら

ひとりの女性の方がこんにちは…って、静かに入ってきてくれて。

おっ!通りがかりのひとが見に来てくれたのかな?

と、いらっしゃいませ💕ってごあいさつ。

そのお客様は、販売の小窓(キッチンに小窓があって、そこから売れるっていうかわいいつくり)の横においてあった、チラシを貼ったイーゼル(絵を描く時のような、たてかけるやつ)を見つつ全種類を、迷うことなく買ってくれました。

わぁ、すごいな!全部かってくれるのねー、ホントですか?!と思いつつ「ありがとうございます〜!!」って言ったら、その方が

「…ともさん?」


っておっしゃって。

「!!!…え、だれ???」

ともさん、って言ってくれるってことは、ノー友さんしかいないもんね!だから「どなた?」ではなく「だれ?」って言っちゃいました。誰だ誰だ??えっ、だれかわかんないけどほんとに嬉しいんだけど!だれ??

「ぎぶたけです…」

おぉ!!ぎぶたけさん!!

なんとなく、近くに住んでおられるっぽいことは感じてましたが、まさか来てくれるとは!!

「えーっ!!ありがとう!!めちゃくちゃ嬉しいです!!」

というと、

「楽しみにしてきましたー!」

って言ってくれました。リアルにnoteの人に会うのは、初めてって言ってたと思うんですけど、光栄です!

入ってこられたときから「あら、きれいな雰囲気ある人だなぁ」と思ってて。ほんとは、見た目のことどうこう言うのって、今時はあんまりよくないのかもしれないけど、率直にそう思いました。

とってもすてきな雰囲気のぎぶたけさん、長くは話せなかったけど、ほんとうにお会いできて嬉しかったです。ノーター冥利につきるっていうか…(なんかよくわかりませんが、そういう気持ちだったです)。

noteにはトモサンドのはじまりから色々書いてきたから、応援してくれる人に実際に買ってもらえたのは、ほんとうに嬉しかったです。ありがとう!!


✳︎✳︎✳︎

その日、8時〜11時の3時間でバッチリ全部作って、余裕持って11時からはお客さんきてくれたら楽しく売ろうと思ってたのに、

まさかの忘れ物で、一旦自宅に取りに戻り、45分ほど時間をロスしてしまって、またずっと焦ってて

だから、ぎぶたけさんが来てくれたときも、直後に鏡みたらシャワーキャップ被ったまま、前髪も汗かいてて、見た目きたなーって思って、はぁーってなりました。

忘れ物は、ちょっとではなく、調味料入れたかごをまるまる忘れちゃってて(ドアの陰に隠れていて気づかんかった…)取りに戻るしかなかったんです。こんな大きなミスは初めてくらいで。がっかりでした。


ま、それはさておき、

・ベーコンたまごのサンド
・にんじんラペのサンド
・サンドランチBOX

のうち、ベーコンたまごは10個作って完売、にんじんは7個、BOXは6個売れました。

今までのなかではかなりいいほうで、嬉しかったです!

ぎぶたけさん、わざわざ来てくれてほんとうの気持ちとして嬉しかったです。またまた言いますがありがとう。

そしてオーナーさんはじめ、買ってくださった方、これは読まれないだろうけどありがとうございました。


またそのうち、やりたいなと思ってます😊

そしてまた、どなたかにお会いできるのを楽しみにしています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?