見出し画像

水炊きの脂

毎日書いてたときは、寝る前によく書いたな〜と思いつつ、書いてみようかな〜と書いてます。

今日はあったかかったけど、材料的に、またまた水炊きのそうだ家。パーと長女が好きなので、頻繁にします。が、次女は水炊きがきらい。味がないから、ということです。今日なんか、寝てて機嫌悪めのところを起こして食べろ食べろ(だって片付かんから)言ったからか、「水炊きの何が美味しいの…」とつぶやき、ちょっとしか食べなかった。

わたしもあんまり好きではないけど、そこまできらいというほどではない。とにかくいまは好き嫌いというより時間的もしくは在庫的にメニュー決めるから、自分の好き嫌いとかは二の次になっちゃうね〜。主婦ってやだね〜。

というわけで、

「今日のごはんなに?」

「水炊き」

と聞いたときのガッカリ感は、大人になってもなんかわかる。長女は「毎日水炊きでもいい」ほど「水炊きマニア」←長女談。変わってるわ〜。長女は見た目がどちらかというとハデ系ですが、根性的には昭和、味覚的には相撲部屋&韓国人なのです。

それはさておき

水炊きおわって、土鍋あらうときに、もうなんかとんでもなく脂っぽいんですよね!鶏モモの脂だろうけど、もうほんま、とんでもなくヌルヌルです。

揚げ物でもないのに、ヌルヌルなんがやたら腹立つ。揚げ物だったら、「ヌルヌル」を覚悟してやってる感があるが、鍋もん、しかも水炊きなんか、見た目あっさりしてるくせに、最後にこれでもかっていうくらいのヌルヌルがくる!

そもそも、鍋をするってことは、なるべくラクにご飯を終わりたいってことである!なのに。

あっさりの鶏さんはおいしいのに、なんであんなに脂がでるんだろうか。シルが冷めると黄色じみた色でなーんとなく固まって、白めの脂が浮いてる。

洗剤いっぱいつけないと取れない。洗剤いっぱい使うのも、エコ的に抵抗があるし。

そんなこと思って洗い物してると、無性にはらたってきた。

さらに、次女がなかなかお風呂に入らず、テレビでYouTube垂れ流しつつ、スマホをいじってて、「お風呂いきな」って3、4回言ってると、なんでこんなに毎日毎日同じこといわなあかんのか!と別の腹が立ってきて

さらにさらに、土曜日、車検のクルマ持って行ってくれないか?とパーに言うと、「休みなんだったら行ってくれてもええやん」と言われ

アタシは休みの日も家の用事ばっかりせなあかんのか!と思い出し腹が立って

コレを書いている!!

ちょっとスッキリしました。

寝ます。

おやすみなさーい💤

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?