見出し画像

ぼーさいくんれん

地震があるたびに思いませんか?
「備えとかないと」。

必ず思って、すこしは電池買ったりするんですけど、それどまりが多く、結局「あした、いや、次の休みの日でもやろ」ってなって、ついつい先延ばし…

それではあきませんね!!

と、今回はまた思い直し(毎回思うのですが)、ちょっとガチめな1人防災訓練をしました❤️

といってもどっかに避難したわけでもなく…

いや、わたしが最も災害時に気になるのはトイレ問題なのです。

というのも、わりとトイレ近い方で、災害のニュースを見るたびに「もしあの場にアタシいたら、トイレどうしよう」とすっごく思います。

今回の地震の避難所でも断水が続き、トイレが大変なことになっている、断水はまだ続きそう、衛生面が不安、と言うニュースをみます。

それにしても、これだけ災害が多く、防災と言われながら、地震とかあったら絶対の絶対にトイレ問題がでてくるのはわかってるのに、公共の場では毎回「トイレが…」「衛生面が…」といっていて、もう毎回一緒、自治体は一回ほんまのホンマに真剣に避難所の生活を想定して備えたらいいのにと思ってしまう…

ということをパーに言ったら、「そやけど予算の優先順位があるやろから、そういうのはついつい後回しにどうしてもなるんやろなぁ〜」と言う。なるほどー。最近のパーの言うことにあまり納得することはないけど、それはなんかそうかもなぁと思った。

そういう自分自身、まだまだ備えが足りない。ガスコンロ10本ほど常備、コーヒースティックブレンディを二箱ほど用意(そんな重要か?と思うけど、避難中コーヒー飲みたい気がする)、水3ケース用意くらい。

防災リュック用意したのは何年前か、って感じで、改めて見ると割り箸とかコッブとか、ま、いるといえばいるけどそこまでいるか?みたいなものばかり❤️入れるものあっても食べ物が入ってない。食べ物こそいるやんな!

ちょっと話がずれましたが、そうそう、トイレ。で、こういう排泄物を固めるやつも時々買って貯めてるんだけど、

いや、アタシ使えるかな?非常時ってそれだけでパニックになるし、準備してても実際いざというときに「使われへんやんこれ!とかならんかな」と思いました。で、いっぺん使っといたほうがいいかも、と思って、平日の昼間、誰もいない日にやってみました。

買ってあったのは2種類。
凝固剤だけのやつ(一番うえの画像)と、検尿カップみたいなやつの中に凝固剤が入ってる3個入りのやつ(下2つの画像)

凝固剤だけ10個入り❤️
上の方の縁が発泡スチロール的❤️
3枚いり。ゴミ袋つき❤️

 トイレの便座をあげて、大きいゴミ袋(黒)を2枚重ねてといれにハメ、便座で挟む。そのゴミ袋のなかに新聞紙をちぎっていれました。

そこに用を足します。うーん、ちょっと嫌だが…

そしたら凝固剤を振りかけました。

わりとすぐに固まります。

ある程度固まったら便座をあげて、2枚重ねてある上側のゴミ袋だけとりだします。

固まってるか確認するのに、ゴミ袋をモミモミするとあたたかいです…嫌ですが…

ギュッと縛って外のゴミ箱にポイ。処理は簡単。

次は、カップ型もやってみました。

検尿の要領でするんですけど、女子の場合、やっぱりちょっとやりにくい。的がなかなか難しいですね…なので、使い捨てのビニール手袋をしてやってみました。使い捨てのビニール手袋は大量にあるほうがいいかもです。手が洗えない場合、かなり役立つのではと思うので、100均でいっぱい買っとこ。

で、カップ型なんだけど、畳まれた状態で入ってて、上部のほうが固い素材なんですよね、で、片手で広げながら当てないといけないのです。でも、左手(あたし右利き)で持ってると、畳めてくるんです。なので入りにくいなと思いました。

けど、思ったよりはうまく入ってて、これもすぐにゼリー状に。こちらもしっかりジップロックみたいなチャックがついてて(確か)、しっかり止めたうえで、付属の白い袋にいれ、そとのゴミ箱に。

ということで、わたしはカップ型より、凝固剤のみのほうがいいなと思ったんだけど


断水してても家でなんとか過ごせるならそれがいいけど、家にいられず車とか、外にいる場合にはやっぱり携帯用のカップ型にしないと仕方ないなという感じです。

で、外のゴミ箱に捨てたのですが、まあ冬だからというのもありますが、臭いは1〜2日経ってもほぼしなかったので、やはり凝固剤で固めるのはいいかも。夏だったら臭うかな。でもだいぶマシかと思います。

避難所でも大量に凝固剤あればいいのに。ちなみにトイレットペーパーは、ゴミとして別に捨てるのがいいそうです。なんかに書いてました。めんどくさ。それはそれでわけなきゃなんだね。

多めに数えて、1日分は、自分だけで10個ほど、あとパーと子どもたちはそこまで要らんとしても3人で20個くらい、つまり1日30個の凝固剤がいるとして、一週間分くらい準備するとしたら、210個!!

実際災害がおこったら、こういうのすぐ売り切れるから、地味にコツコツ買い集めておこうと思いました。

ちなみに、カップ型のは398円くらいだったと思います。10個入りの凝固剤のみのも同じくらいだった気がします。はっきり覚えてないけど…


というわけで。


地味〜ながら、自分的には充実した防災訓練でした。災害は来ないに限るけど…

でも、やってみるって大事。やったことあると、焦り度、不安度が断然ちがうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?