見出し画像

買い物地獄

物騒なタイトルをつけたものの、日々の食材や日用品のお買い物で買い忘れることが多くて困る、っていうはなしです。

洋服とか、好きなものとかを楽しく選んで買う、いわゆるショッピングではなく、食材や、そのおうち的になくてはならない日用品などを買う、日々のお買い物のことです。

考えると、これ結構な時間や手間をとるなあ、と改めて最近おもうのです。それで、主婦歴18年近く(自分で驚き!結構な年月)でありつつ、いまだに完成形になっていない気がします。

っていうのも、きのうまた買い忘れが。っていうか、自分的には買い忘れたわけではないけど、パパ的には「買い忘れ」なのです。

きのう買ったもの

一昨日、結構まとめて食材を買ったつもりでいたので、今日は本当にたりないものだけで、なんとかあるもので済ませたい、と思っていました。

冷蔵庫にとりの胸肉が2枚。とりももが1枚分くらい。あと、冷凍の鳥ミンチ少々(とりばっかり)と豚ミンチそこそこ。

これだけあれば、とりあえず女子3人は行ける。パパ用に牛のステーキ肉が安かったので、これをアテにしてもらって、あとは炊き込みごはんと、具沢山のお味噌汁でもすればなんとかなるやろ、と思ってました。

だから、買ったのは

・みそ(絶対要る)

・パパの必需品「社長の塩辛」がなくなっていたので2個。どこでも売ってるもんではないのでまとめて2個。

・牛ステーキ肉(安かった)

・なんとなくもやし1個

・卵(必須)

・あさげ(防災食にもなり、お得なら必ず買う1個)

・バナナ(なんか食べたいとき用)

・バームクーヘン(とまらん)

・チョコのプロテインバー(お姉ちゃんに頼まれてました。筋肉が必要な部活のため。筋肉が必要な女子高生を応援したく買ってあげると言ってあった。おいしい)

・あほ毛処理のためのマトメージュ(娘2人の必需品)

そんなに細かく書かんでも、と思いつつ書くと、こんな感じ。どれも必需品。これでも3500円ほどします。お金、ほんまにどうしても出ていく。

でも、晩御飯に使うようなものはなるべく買わず、これで大丈夫だろう、と思い、帰りました。

「豚、ないんか」

さて、パパがレジ袋を下げて帰ってきました。時々自分の必需品を買って帰ってきます。

パ:「きょうはこれ買っといた。スンドゥブ」

  「豚、あるやんな?」

やばい、豚はない。

わ:「ないわ…」

パ:「えーっ!豚くらいあると思ったのに…あ、でもステーキ肉あるやん、これにしよかな」

わ:「牛脂もらってくんの忘れた」

パ:「えーっ!!」

自分があまりステーキ肉を食べないので(パパはいつも自分で焼いて食べる)、牛脂いつも忘れちゃうのです。すぐ近くにおいてくれてたら気づくけど、ちょっと離れてるとどうしても忘れちゃう。

というわけで、パパは他の食材を考えてたけど、結局わたしが買いに行ったほうが早いと思って、いちばん近くのお店に豚だけ買いにいきました。

ところが続き。

パ:「キムチはあるやんな?」

わ:「ないで。前に使った」

パ:「えーっ!!」

というわけで、豚を買いに行った後だったので、もうあきらめ。

キムチ、いつもはスンドゥブに入れるんですが、きのうはなしでスンドゥブ。

ないならないで、というけれど

ぶっちゃけ、自分だけ、とか、娘2人だけならなんとでもなると思います。パパは「なんでもいいよ」と言うし、実際「別に買いにいかんでもいい」というけど、結局「なんでもいいと言いつつ、ある程度の在庫はやっぱり必要」なのです。

特別なものを要求されてるわけではないので、確かに買っとけばいいんだけど、食費なるべく抑えて楽しいことにお金をまわしたい、とか思ってしまいます。「まあ、あるもので…」などと思いがちなので、こういうことがしょっちゅう起こります。

節約とか考えすぎず、いつものは買っとかないと、とわかっていながら、なかなか学習できない今日このごろです。まあ、しょうがないわな←自己肯定で締めてみました^^しょうがない、しょうがない^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?