見出し画像

久々に朝活

最近、図書館で↓この本を借りました。

アタシの影つき

あ、そのまえに、次女コロナから復帰しました。あたたかいコメントくださった皆さん、ありがとございます!昨日から部活に行き、1日暑い中で少し心配だったんですけど、部活の後、都会まで美容院に行ってました。元気やわ〜

勝間和代さんの本、以前も読んだことあります。ロジカル家事っていう本です。家事をめちゃくちゃ効率的、論理的?にして、自由な時間をつくろう(ちょっと違うかもしれませんけどそんな感じ)っていう内容です。

わたし、結構この手の本が好きで、本屋さんとかでもすぐ手に取っちゃいます。具体的に家事をどうしたら簡単にできるかとか、どうやってお金の管理したらいいかとか、それでどうやって今後の暮らしを充実させていくか、みたいな感じのことに興味があります。

まだはじめのほうしか読んでないのですが、勝間さんがおっしゃるには、仕事は一日3時間がいい、とのこと。

3時間!めちゃ短いですね!でもそうなんだー。読んでると、一日のうち、睡眠時間に7〜8時間とって、家事や運動、そのほかにやりたいことする時間とかを考えるとそうなるみたい。

会社員では難しいけど、3時間でいいならほんといいけどなぁ、とびっくりのあとはやはり納得。余裕のある暮らしをするには結局それくらいがいい、ってなります。

まえ、何かで勝間さんが「仕事四時に終わるのが理想」と言ってて、たしかに〜って思ったんですけど、そこからさらに進化した感じ。

四時に終わったら、帰ってちょっと片付けたり、ゆっくりゴハン作ったりして6時くらいに食べられて、8時ころには片付けもおわって、ゆっくりお風呂入って、お肌の手入れやストレッチなんかして10時ころ(わたしご一番眠くなる時間)寝て、7時間ネタとして朝5時か、5時に起きてnote書いたり好きなこと考えたりしてると

うーん確かにちょうどいいぞ、と思う。四時帰り、理想。わたしの仕事なんて、まあ朝が遅いけど、終わるの7時半とか8時とかだったりするもんなぁ…


今日は珍しく朝にこれ書いてますが、これもこのほんに載ってたことを実践してみたからです。影響されやすい。夜より朝1が一番頭が冴えてるから朝がよい、ということが書かれてて

それはわかってはいたけど、最近はどうも夜型になってて、こどもが小さい頃のように朝型に切り替えよう、とするキッカケになりました。たしかに、時々寝てしまいながら書くより、いまはスッキリして書けてます。

noteは朝書くぞ!と思ってます。なかなか続かないやろうなとちらっと思ったけど、続かないやろなと思うときっと続かないと思うから

自分で続くよね〜と思うことにします。

そういうわけで、3時間仕事、夕方4時帰りを夢見つつ、今日も仕事に行くことに…。早く帰りたい〜

今日も暑そう😵湿気が多いよね〜
みなさんお気をつけていいいちにちを😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?