20210214 麹作りワークショップ

麹作りのワークショップ@大崎(東京都品川区)
朝活の後に麹作りのワークショップに参加してきました。(自分は準備からの参加)
講師の先生から麹についての概要と栄養効果の説明を受けて、麹料理の試食をしました。その後に参加者同士で麹を作りました。和気藹々な雰囲気でした。7日から10日後には出来上がりの予定なので楽しみだな。魚料理と肉料理には欠かせない。でも肉の量は減らしている事を忘れてはならないが。
料理のレシピをいただきましたが家で食材を変えてトライしてみたいものだ!
今週の後半あたりからレシピに入れる!
試食した料理は以下の通り

醤麹の鶏肉の照り焼き
ピーマンの醤麹漬け
人参ナムル
きのこの塩麹和え
かぶと油揚げの味噌汁
キウイの甘麹添え

先生ありがとうございました^ ^

画像1

画像2

画像3

画像4

塩麹

画像5

画像6

醤と昆布、醤油、水を混ぜた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?