見出し画像

集合的な思考が物質世界を変える. デュアル・アスペクトの不思議

みんなの注目が一つの出来事に向けられる瞬間、例えば世界的なイベントや歴史的瞬間って、物理世界にどれくらいの影響を与えるのか気になりませんか? デュアル・アスペクト・モニズムという哲学では、心と物質が密接に関連していて、たくさんの人が同じことに注目することで物理的な世界も整然となるかもしれないって言われているんです。

今回はhttps://noetic.org/から、
集合的な意識は物質に影響を与える可能性があるのでしょうか?

というタイトルの記事をまとめてみました。
大変興味深い内容となっていましたので
皆さんも最後まで読んでいただけたらと思います。
よろしくお願いします。


マインド・オーバー・マター


1998年に始まったグローバル・コンシャスネス・プロジェクト(GCP)は、この疑問に挑戦しました。普段、ランダムな物理システムは乱雑で予測不能な動きをするんです。でも特定の条件では、これらのシステムが整然として、科学者はそれを統計的に測定できるんです。GCPが使った物理システムは、量子効果に基づいて完全にランダムな数字を生み出すデバイス(RNG)の連動ネットワークでした。

ある研究では、プロジェクトは1998年から2015年までの500の特別な世界の出来事に関連するRNG出力データを分析しました。その結果、集団の注目がその出来事に向けられると、RNGの出力も非常に高い統計的水準で無秩序じゃなくなることが分かりました(7.3シグマ、3兆対1の確率対抗)。

ただし、これらの特別なイベントはデータ全体の5%しか占めていないから、他のデータにも注意を払う必要がありました。心と物質が相互作用するとすれば、それは世界が注目する大きなイベントだけでなく、他の時期にも起こるはずです。実際、他の研究でもRNGの出力と日常のニュースや世界の株価指数との関係が示されており、心と物質が本当に繋がっている可能性が高いんです。

新しい研究:時間のパターン

最新の研究「集合的な意識に関連する物理系の異常なエントロピック効果」では、もっと深く掘り下げました。気になっていたのは、見つかった異常なRNGの出力パターンが有名な世界的なイベントだけと関連しているのか、それとも私たちの思考と周りの世界との関係が、微妙な方法で普段から現れているのかということ。

私たちはGCPのRNGネットワークが生成する出力が、いつもパターンや隠れた構造を示しているかどうかを仮説立てました。例えば、8分や30分といった異なる時間スパンで、ランダムじゃないパターンが現れることがあるかどうかを確認する感じです。その結果、私たちは普段の出来事の中で、多くの人が同じことに注目している時に、ランダム性から逸脱することがよくあるってことが分かりました。これは、合唱の練習やスポーツチームの試合、瞑想グループなど、普段のイベントにおいて、集合的な焦点が私たちの周りの世界に微妙な影響を与えている可能性があるってことを示唆しています。

宇宙の繋がり

考えたことありますか? 集まった人々の意識が宇宙の本質に深くからみついているかもしれないって。これらの面白い発見は、心と物質が一種の素晴らしいダンスを繰り広げている場所への扉を開いてくれるんです。要するに、この繋がりは大きな国際的な出来事だけに限られているのではなく、むしろ私たちの存在そのものに組み込まれているみたいなんです。

これが人間の生活に与える影響はすごくて。もし本当に私たちの集団の思考と物理的な世界の挙動に繋がりがあるなら、私たちの心が今まで想像していたよりもっと大きな影響を持っているってことになりますよね。そして、何かに一緒に注目するとき、それが周りの世界に対してもっと大きな影響を与える可能性があるってこともほのめかされているんです。

この研究は通常の科学の枠組みに挑戦していて、現実をもっと広い視野から見直すきっかけを作っています。それは、意識が宇宙や時間と同じように宇宙の基本的な要素かもしれないって示唆していて、これがあれば、私たちが世界をどう見るかが変わる可能性があるんです。

つまり、これらの発見は私たちに、宇宙における自分たちの位置と、私たちの思考が世界をどう形作るかを再考させてくれるんです。これはすごくエキサイティングで、自分たちと意識の役割を物理的な宇宙で理解する新しい冒険の扉を開いてくれるでしょう。

ちなみに、GCPはまだデータを集めている最中だけど、その次の進化版プロジェクト、GCP2.0も始まりつつあるそうです。この新しいプロジェクトでは、世界中にもっと多くのRNG(ランダムナンバージェネレーター)が配置されて、より新しく洗練された分析方法を使って、集団の思考と物質の相互作用の本質をもっと深く理解する手助けをしてくれるでしょう。

世界平和はあなたの思考から生み出せるかもしれない!

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
また次回にお会いしましょう!


参考資料はこちらからどうぞ
↓↓
https://noetic.org/blog/collective-consciousness/


未来を創るメルマガへのご招待
理想の人生をデザインする秘訣や
宇宙の不思議な法則に迫る、
エキサイティングな情報をお届けします。
ぜひ、今すぐご登録ください。
https://resast.jp/subscribe/261549

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?