見出し画像

「ごめんなさい」に秘められた本当の意味

前回の記事で、周波数を上げると願望が叶いやすくなる
という話をしました。そして周波数の高い言葉として。
「ごめんなさい」を挙げました。

それを聞いて「え、夢を叶えるのに、何で謝らなければいけないの?」
と思った方もいるかもしれません。

確かに、普段私たちが使う「ごめんなさい」は悪い事をしてしまった時
などに謝罪の言葉として使われるのが大半です。
ですが本来「ごめんなさい」や「すみません」には違った意味合いも
込められているのです。




海外のレイキマスターたちによるレイキ


約100年前、臼井甕男氏によって始まり、今や世界中で広く受け入れられているエネルギー療法、それがレイキです。

初めは日本で生まれ、臼井氏の弟子がハワイで広め、次第にその波は世界中に拡散していきました。そして、1980年代後半になると、ウィリアム・リー・ランド氏と他の熟練のレイキマスターたちが、レイキのシンボルの深層な効果や、瞑想中に受け取った新しいシンボルなどに関する研究を積極的に進めました。

この研究の成果は、手技を実験し、進化させることで、新たな段階に達しました。そこから生まれたのが、カルナ®レイキと呼ばれるレイキです。これは、伝統的な臼井氏のレイキが無ければ生れてこなかった、慈悲深い癒しとエネルギーのフローを提供するものとなっています。



カルナの意味


さてこのカルナ®レイキですが、このレイキの説明を読んでいると
このようにありました。

「カルナ」はサンスクリット語で幅広く使用され、ヒンドゥー教と仏教の文脈では「他者の苦しみを終わらせる」という意味を持つ言葉です。

この概念は他の言語でも見られ、例えばハワイでは「カフナ」と言い
「すみません」「ごめんなさい」といった意味としても使われます。

ヒンドゥー教や仏教では、「カルナ」は「他者の苦しみを和らげるための意図的で励ましに満ちたもの」であり、「慈悲深い行動」を指します。

これを読んで、「ごめんなさい」という言葉の裏に
他者の苦しみを終わらせるという慈悲の周波数があるのだなと
私は思いました。



「ごめんなさい」はなぜ周波数が高いのか?


カルナやカフナ=「ごめんなさい」=「他者の苦しみを終わらせる」

皆さん意識の表って見たことありますか?

有名どころだと
「パワーかフォースか」の本に出てくる
意識のマップです。

たいていどれを見ても、意識の低い視点で使われる
感情は

恨み、怒り、恥ずかしさ、罪悪感、不安、恐怖、嫉妬

などで

反対に意識の高い視点だと

愛、至福、喜び、理解、希望、楽しみ、安心、そして先ほどの慈悲(許し)

などになります。なので「ごめんなさい」は本来周波数が高く
より調和のとれた言葉になるのです。


最終的にはあなたの在り方が大事

罪悪感や不安などの低い周波数を使った
「ごめんなさい」はあなたを分離に導きます。

分離とは、戦うか逃げるか、良い悪い、
加害者と犠牲者など振り子が大きく振れた
二元性の場で、あなたの体験が荒くなります。

例えば携帯に夢中になってて、誰かとぶつかった場合。

↓↓分離をしてる場合
自分がやってると想像してみて↑

なんか緊張して体が硬くなってきませんか(笑)
呼吸はどうでしょう?浅い?止まってる?
表情はどうなってますか?

低い周波数を使うと、あなたの体にも
色んな影響があることがわかりましたか?

では本来の「ごめんなさい」を使ってみましょう。

先ずはぶつかります。

調和が取れてる場合↓↓
自分がやってると想像してみて↑

どうです?体は緊張してますか?
なんかさっきよりも落ち着いてリラックスしていませんか?
呼吸や表情もチェックしてみてください。

この歩きスマホしてて誰かとぶつかるのは
単なる例ですが、分離と調和では大分物事への
捉え方が変わりましたよね。

愛してます、ごめんなさい、感謝します、ありがとう、許します
などはアファメーションなどでもよく使われる言葉です。
ですがこのような理解があるかないか

どんな感情がそこに付着してるかなどで
行動や体の変化、体験まで全てが変わってくるのです。

そしてそれが7日間続き、30日続き、半年、1年、5年
と積み重なっていったらどうでしょう。
大げさな話かもしれませんが、分離した5年後は
ストレスが祟って重病になるかもしれないし

調和した5年後は健康面、人間関係、金銭面などで
素晴しい扉がバンバン開き、大変実りのある
生活をしているかもしれないのです。

全てはあなた次第です。

これを踏まえて、日常でも周波数の高い感情を使って
見て下さい。意識高い系、調和取れてる系で
実りある人生を生きましょう。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レイキについてや、お問合せはこちらからどうぞ
          ↓↓
       ReikiandMerkaba


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?