「キリストの平和と平安」

東京ホライズンチャペル 小川明子音楽伝道師

キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。そのためにこそあなたがたも
召されて一体となったのです。また、感謝の心を持つ人になりなさい。キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。あなたがたのすることは、ことばによると行ないによるとを問わず、すべて主イエスの名
によってなし、主によって父なる神に感謝しなさい。(コロサイ人への手紙3章15、16節)

聖書の中で「平和」「平安」と訳されているヘブル語はs▽a~lo^m(シャローム),ギリシヤ語はeire~ne~(エイレーネー)。
ヘブル語、ギリシャ語も同意語、英語もどちらも「Peace」です。

世界ではロシアのウクライナ侵攻があり、世界中の人々の一番の感心は今「平和」ということじゃないでしょうか?
通常私たちが使ってる日本語は、平和と平安ってニュアンスが違いますよね。
平和と言うと戦争や争いのない状態、人間関係においても対立やトラブルのない穏やか状態。
対ひと、対社会的なことで、平安の方が個人的な心の状態として使いますよね。

シャローム(平和、平安)は、相互関係においての調和、平穏無事、波風立たずの状態という意味だけでなく、「完成された、満たされた状態」、そして健康や長寿,繁栄,勝利,救いなど積極的な意味をも含む言葉です。

イエス様ご自身が平和であり、私たちに平和を与える方ばかりでなく満たしてくださる方です。

平和への3ステップがあります。
①神との平和
②内なる自分との平和
③他者との平和

まず神との親しい信頼関係。そして自分自身が赦されている愛されている存在として自分を愛し受け入れる。そして他者を自分自身のように愛する。人間の平和平安には、神の愛が必要です。

私たちは キリストよって赦され、その愛によって神だけでなくて、自分自身とそして他者と平和を作り出すことができます。

「キリストの平和があなたがたの心を支配するようにしなさい」とは、「キリストによって満たされた状態」に私たちがいること。
そして平和を作るものとなりたいですね。
ああだこうだと論議したり、どちらが正しいか悪いかと話し合ったりするものでなく、平和を行うものでありたいですね。

皆さんは家族、友達、仕事場、コミュニティの中でそして自分自身の心に対して何を行うものでしょうか?
平和の神キリストがあなたのうちにおられます。

平和とは私たちがキリストにあって満たされている状態のことです。
そして、私たちが主にあって喜ぶところに平和が生まれるのです。