詩篇81:10

「わたしは あなたの神 主である。
わたしが あなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きく開けよ。わたしがそれを満たそう」詩篇81:10

1日のうち何回か、口を思いっきり大きく10秒開けると、喉の筋肉が鍛えられ、嚥下などの防止にもなるそうです。
コロナ禍で、口を開ける機会が減りがちだと思います。せめて1人の時には意識して口を大きく開けてみましょう。

私たちをエジプトの地(罪の奴隷であった地)から救い出してくださった神は、私たちを満たしてくださる主です。
その方に向かって、大きな口を開けて、「神さま、私を満たしてください!」と叫びましょう。惜しみなく聖霊を注いで私たちの心を満たしてくださいます。ぜひ実行してみてください!

三浦真信師(久遠キリスト教会)