『賛美のPower!感謝のPower!!』

東京ホライズンチャペル 音楽伝道師 小川明子師
 
詩篇103篇 ダビデによる
1 わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。
2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
3 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、
4 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
5 あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、鷲のように、新しくなる。
 
これはダビデの主なる神への感謝の歌です。
そしてダビデは自分のたましいに向かって「私のうちにあるすべてのものよ。主をほめたたえよ」と自分自身に命令しています。
「私のうちにあるすべてのもの」とは自分の心や感情はもちろんですが、ヘブル語では私たちの内臓(心臓や胃、腎臓、肝臓すべての器官)という意味があります。
 
私たちもゴスペルを歌うこと主を賛美することで、主の良くして下さったことを何一つ忘れず、感謝なことを思い起こしてみてはどうでしょうか?
 
私にとって、今日いのちが与えられて、多くの人とゴスペルクワイアで一緒に賛美ができるということも、特に感謝なことの一つです。主に向かって歌う時喜びが溢れ、神の愛で満たされます。そしてクワイアメンバーひとりひとりの笑顔が見れることがまた最高の喜びです。
 
80歳になった私の牧師は、毎朝元気にYouTubeの中で「生きてるって素晴らしい!」と宣言しています。
また明石家さんまさんが「生きてるだけで丸もうけ」と言っています。
クリスチャンであってもなくても、生きていること自体が尊く、素晴らしいこと、感謝なことですよね。
 
この詩篇103篇の中でダビデは「主のよくして下さったこと」を感謝していますが
それはあなたにも起こることです。
・赦される(恥、罪悪感、劣等感から解放される。)
・すべての病が癒やされる
・穴から贖われる(いのちが与えられる)
・恵みと憐れみの冠を被らせる
・あなたの一生を良いもので満たす
・あなたの若さは鷲のようになる(力が与えられる)
 
私たちの日々の生活の中、家族、友人、人間関係、仕事、学校、健康状態、経済面など沢山の問題や困難があると思います。もしかしたら心が感情が賛美に向かないこともあるかもしれません。そんな中でも私たちのうちにあるものすべてで、手や身体を動かし、大声を出し賛美の声を上げれば、あなたは赦され、すべての病が癒やされ、あなたの一生は良いもので満たされます。
これは神様の約束です。
大いに共に主を賛美しましょう!!
「Bless the Lord o my soul and all that is within me.Bless His Holy name!」