「天才」と言わせたら勝ち?

「なんでできないの?」
「そんなこともわからないの?」

言いたくなりますよね?
特に忙しいときや疲れて帰ってきたときなんかは余計に…

でも、思い出してください!
子どもの頃、なんでもパーフェクトにできていましたか?

夏休みの宿題は楽しいものでしたか?

私は宿題をやらない人でした!
学校の勉強についていけない人でした!

できないからだんだん嫌になって、やらなくなって…

子どもたちだって同じです!

やりたくない!つまんない!の裏には、

「できない」

ってモヤモヤがあります!
やり方がわからないって😢

やり方がわかったときに見せる飛びっきりの笑顔

人によってつまずくポイントが違う!
かけてほしい言葉が違う!

かけてほしくない言葉は皆一緒だけどね

どこでつまずいているのか一緒に探してあげてください!

「わからない」が素直に言える環境!
「わかった、できた」と一緒に喜べる関係!


「楽しい、なんだ簡単じゃん」と思わせれば、子どもたちはやる気になります!
ここを勘違いされている方が多い気がするのですが、やる気はあと!
できることが増えてこそ、やる気が出ますからね!

私(ぼく)って天才じゃん

って思わせたら勝ち!です🙆

これ、私の特技の1つのようです!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?