見出し画像

困ったってとき考えてしまうこと

私は小学校教員になりたてのころ、ビシッと一言でこどもたちを黙らせてしまうベテランの先生をみながら、いつも

私にはあの能力はないんだよな…

と思っていました。

そして、こどもたちが騒がしいなってときに

ためしにその先生の真似して

うるさい

って一言、カツをいれてみたんですがやっぱりダメで…

ああ、やっぱりうまく行かないよな…

って凹んで

はあ…もう先生疲れちゃった…


って本音をポロリと…

そしたら、何人かのこどもたちが

「先生が疲れたっていってるよ、みんながちゃんと聞かないからだよ」

って!

大人だっていつもちゃんとした大人を演じていることに疲れることはあります!

どうしたらいいの?ってわからなくなるときだってあっていい!

自分1人でなんとかできないときはその子(達)に
助けを求めたっていい!

いい大人でいること、いいお母さんでいること、いい先生でいること!

“いい”ってなんでしょう?

少しかたの力を抜いてたまには自分を休ませてあげてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?