見出し画像

ニュースってなんのためのもの?

時々思うんですよね…

・○○市で殺人事件がありました
・○○の会社の社長が逮捕されました!

いや、これは誰得?

○○市で殺人があって今も犯人は逃走中です!
これはわかる!

○○県○○市で虐待をした女性が罪を認めましたこれはわからん!

顔までさらしてえ?この国からこの人を抹消したいのかな?とか思う…

連日のそんな報道、見ていて気分がいい人なんているのかな?

そのネット記事に対して、

こんなことするなんてありえない

とかえ?あたなはこの人のなんなんですか?って言いたい!

一度、担任時代にこども達に話したことがある!

「犯罪は許せない、でも、ニュースを見ただけで何がわかる?その人がどんな理由でどんな状況でそうなったか詳細なことまで知ってる?なんも知らないで批判するやつが大っ嫌いです!」

って!
当時、私は小1の担任でしたが、何が言いたいかは何となく伝わった模様😅
すごく賢い子達でした✨

そのあと、

「クラスのことも同じ!○○ちゃんが殴って○○ちゃんが泣いてる!」

だから、殴った○○ちゃんが悪い!

これは、あってる?
って話をしたら、次の日から、私への報告に来る子が詳細に理由まで伝えに来てくれるようになりました!

時には、
「さっき、○○ちゃんが泣いてて○○君が話を聞いて解決したよ!」
って事後報告をしてくれることもありました😁

そうやって大人が教えてあげれば、こども達も否定したりしなくなる!

情報化社会!
スマホやパソコンでいつでもニュースが見られるようになって簡単に人を批判できるようになりました!

だからこそ、きちんと相手の気持ちを考えられる大人になってほしいですね!
そのためにはまずは、大人が見本を見せてあげることが大切!
私はそう思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?