見出し画像

私達の知らない日本🇯🇵

日本の卓越した指導者であり、世界的な政治家であり、

インドと日本の友好の偉大な擁護者である安倍晋三は、もはや私たちの間にはいません。 

日本と世界は、偉大な先見の明を失ってしまった。 そして、私は親友を失った。


2007年、グジャラート首相として来日した際に初めて彼に会いました。 

その最初の出会いから、私たちの友情は公職という罠や公的な儀礼の束縛を超えていきました。


京都の東寺への訪問、新幹線の旅、アフマダーバードのサバルマティ·アシュラムへの訪問、柏のガンガ·アラティへの訪問、東京での手の込んだお茶会、思い出深い交流のリストは実に長い。



そして、富士山の麓にある山梨県にある彼の実家に招かれたという、唯一無二の名誉を、いつまでも大切にしています。


2007年から2012年の間、そして最近では2020年以降も、彼が日本の総理大臣でなかった時でさえ、私たちの個人的な絆は相変わらず強いままでした。

安倍さんとの出会いは全て知的に刺激的だった。 

彼はいつも新しい考えと、ガバナンス、経済、文化、外交政策、その他さまざまなテーマに関する非常に貴重な洞察に満ちていました。


彼の助言は、グジャラートの経済的選択に私を奮い立たせた。 そして、彼の支援は、グジャラートの活気に満ちた日本とのパートナーシップを築く上で役立った。

その後、彼と共にインドと日本の戦略的パートナーシップに前例のない変革をもたらすことができました。 

安倍さんは、狭い二国間の経済関係から、国家的努力のあらゆる分野を網羅するだけでなく、両国と地域の安全保障にとって極めて重要なものとなった、包括的な経済関係への転換を支援しました。 

彼にとって、これは両国国民と世界にとって最も重要な関係の一つでした。 

彼は、インドにとって最も困難な民間核協定を追求し、インドの高速鉄道に対して最も寛大な条件を提供することに断固としていました。 

独立したインドの旅における最も重要なマイルストーンと同様に、彼は新インドの成長が加速する中で日本が並んでいることを保証した。


2021年に有名なパドマ·ビブシャンとの会談で、彼のインド·日本関係への貢献は高く評価された。

安倍さんは、世界で起きている複雑で複数の変遷、政治、社会、経済、国際関係への影響を見る時代を先取りしようとするビジョン、選択肢を知る知恵、慣習や時代に直面しても明確で大胆な決断を下す能力について深い洞察を持っていた。彼の国民と世界を彼と共にする能力。 

彼の広範囲にわたる政策「アベノミクス」は日本経済を活性化させ、国民のイノベーションと起業家精神に火をつけた。


彼が私たちに与えた最も偉大な贈り物と最も永続的な遺産、そして世界が常に恩に着るものの一つは、私たちの時代の変化する潮流と集う嵐を認識する彼の先見の明と、それに対応する彼のリーダーシップです。 

他の人々よりもずっと先に、2007年のインド議会での演説で、彼はインド太平洋地域が現代の政治的、戦略的、経済的現実として登場するための基礎を築いた。この地域は今世紀にも世界を形作るだろう。


そして、彼は、主権と領土の完全性の尊重、国際法とルールの順守、平等と繁栄の精神に基づく国際関係の平和的な行動、共同繁栄という価値観に基づき、安定して安全で平和的な未来のための枠組みとアーキテクチャの構築に先頭に立った。より深い経済的関与を通じてタイになる


クアッド、ASEAN主導のフォーラム、インド太平洋イニシアチブ、アフリカを含むインド·太平洋地域開発協力、災害復旧インフラ連合などが彼の貢献の恩恵を受けました。 静かに、そしてファンファーレなしに、国内での迷いや海外での懐疑を克服し、インド太平洋地域における防衛、接続性、インフラ、持続可能性を含む日本の戦略的関与を変革した。 

そのため、この地域は自分の運命を楽観し、世界は自分の将来に自信を持っています。

今年の5月に来日した際、日印協会の会長に就任したばかりの安倍さんにお会いする機会がありました。 

彼はいつもの自己エネルギー的で魅惑的でカリスマ性があり、非常に機知に富んでいた。 

彼は、インドと日本の友好関係をさらに強化する方法について革新的なアイデアを持っていました。 

その日彼に別れを告げたとき、私たちの最後の出会いになるとはほとんど想像もできなかった。

私は彼の温かさと知恵、優雅さと寛大さ、友情と指導にいつも感謝し、彼を心から恋しがるでしょう。

インドにいる私たちは、彼が心を開いて私たちを抱きしめたように、彼が私たちの一人として亡くなったことを悼みます。 彼は最も愛することをして死に、人々を奮い立たせた。 彼の人生は悲劇的に短くなったかもしれないが、彼の遺産は永遠に続くだろう。

私はインドの人々を代表して、そして私自身を代表して、日本の人々、特に夫人に心から哀悼の意を表します。 阿部昭恵とその家族。 シャンティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?