勝手にHADOの基本 その1:装備編

2019/10/26にアカデミーに入学してから、もう1年近くが経ちました。
一旦ここまでで、装備や練習方法について整理してみます。
note.comの記法忘れたので、後々読みやすいように直すつもりですが、一旦公開します。


■HADO初級者の話は置いといて、先人の知恵を借りる

本題に入る前ですが、私が装備を整える際に参考にさせて頂いた「ぶちょう。」さんのnoteへのリンクも貼っておきます!
道具編の他にもHADO関連の記事が充実しています!

■基本的な装備について

話を戻しまして、1年程やった初級者の考える基本的な装備についてです。
運動に適した服装 + 動き方に合わせた靴となります。
★が付いている物については所感含めて少し詳しめに書いて行きます。

最低限としては
・速乾Tシャツ
・速乾ハーフパンツ
・靴下 ★
・スポーツシューズ ★
⇒滅茶苦茶汗かくので、冬でも速乾の上下で良いと思います。

オプションとして
・アームデバイス固定用ヘアゴム
・膝当て ★
・コンプレッションタイツ
・リストバンド ※アカデミーで貰えるかも?
・ヘアバンド
・腕用サポーター
⇒アームデバイス固定用ヘアゴムは大体の選手が2本程使って固定しています。Over Actionが減ります。ファミマで2本200円、100円ショップで6本入り等が売ってます。

※コロナ禍では マスクも着用必須(後述)となります!

■靴下

動きをサポートするタイプの靴下を使うと姿勢の安定度が上がり、結果として回避率が上がります。メーカーはActivitalを使っている人が多いイメージです。
私はActivital超立体フットサポーターを使ってから、2020/04のmakuakeにて5本指タイプを応援購入し、そちらも使っています。
公式アンバサダーに任命されたチームも…!


■スポーツシューズ

自分の場合はある程度前衛もこなしたいと考えているので、飛び跳ねたり、滑り込んだりも考慮してADIDASのランニングシューズです。
※HADO ARENA HIBIYA であれば、外履きでも可能です。ドロドロだったりするとアウトですが…。

動き的にはバレーボールが合うらしいですが、私は試したことがありません。
他の選手が言っていたのを聞いた限りでは、靴は約3カ月で履き潰すことになるらしいので、自分の愛用ブランドのセールでは予備を購入しておいた方が良いと思います。

■膝当て

しゃがんだりした時に膝を地面にぶつける人は膝当て無いと膝が痛くて泣けます…。
動きの邪魔なのでしていない選手の方も居ますが、初期は必要かと。
私は以前はバレーボール用の膝当てを使っていましたが、80秒の試合中ですら2,3回位置直しが発生したため、元あひる組のよねさんが勧めていたISAMI格闘技用の膝当てを使っています。

【番外】HADO CONNECT

プレイヤー名の設定、試合結果の保存が出来るので早目に導入推奨です!
観てる側が誰がやってるのか、わからなかったりもしますし…。(笑)
2020/10/27現在、タブレット端末からCONNECTを外すとバグりやすいようなので、全員HADO CONNECTの準備とプレイヤー登録しておくことをオススメしています。

【コロナ禍限定】マスク

コロナ禍のため、現在はマスクが必須となります。いきなりステーキのマスク(フェイスシールドタイプ)は禁止となりました…。私はUNDER ARMOURのスポーツマスクを使用しています。スポーツ用マスクが無い場合はHADOの時用に1枚余分に持参した方が良いです。汗でべちょべちょになって帰りが泣けますので…。


このあたりの装備があれば一旦は普通にHADOが出来ると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?