徒然なるままに振り返る~ロードバイク編①~

ついに3作目。自転車乗らない、そとに行けないと執筆活動が捗る捗る。(文才は全くない)

さて、ロードバイクとの出逢い。
腸頸靭帯炎で思うように走れなかった2020年。
お世話になっていたよしおかクリニック院長吉岡スーパーDr.に、「今度丹後一周行くけど参加してみない?」と言われ、BLUE DRAGON のクレイジー早朝ライドに参加。
朝4時発で久美浜含む120km。
この頃ジャージもなかったし4月で寒かったこともあって、フード付きウインドブレーカー、Tシャツで参加。
エアロ度外視で必死に35km/hに食らいつく。吉岡スーパーDr.はパワーお化けだし、還暦近くのレジェンド小林さんちは元気すぎるし、後におきなわやニセコで活躍される大同さんもいるし、世界が違いすぎた。
ただ、登りは割と登れて、スーパーDr.からは「バイク買った方がいいですよ。」と道中言われた。
ライド後にLINEのやり取りで真剣に自分のバイク選びを手伝ってくださった。サイクルスポーツに出てたり、一流の医院の先生だったがここまで気に掛けてくれることが嬉しかったなあ。
この時、「どうせ買うならハイエンド買った方がいい。」と言われたが後にその通りだと思えた。
また、多忙極めるなか朝4時から走ったり、一緒に210kmライドをしたりする姿を見て、人間限界はないんだなって思えた。
今は経営で忙しくされているが、今でもロードバイクの師匠はこの方だ。
いつか大きい大会で結果残して恩返しがしたい。

さて、それから毎日自転車に乗るようになった。
水曜日はチームでセグメントアタック。
金曜日は4時出しタンイチ。
土日はロング。
レースとかは考えてなかったがとにかく走るのが楽しかった。
ランでは行けないところに行くことができたし、朝早く出て9時頃には帰ってこれるというスタイルも家庭的に合ってたな。 
相変わらず中村PT にはお世話になってた。
よしおかクリニック様々です。

ズイフトでも岩渕リーダーにそそのかされてJETT に入り、ZRL にも参戦。朝3時30分から60分近く5倍出すなんて今思ったらクレイジー過ぎる。
お陰で枠外れるってこういうことかって分かった気がする。

2021年時点で、
FTP5.2倍
5分6.3倍
1分9.8倍
だった。この時はジャイアントパワープロでハッピーメーターだったから少し高めに出てると思う。

2022年ここから暗黒期に入ることとなる、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?