見出し画像

チャンピオンズカッププレミアム予選@晴れる屋新潟店にむけて 新潟グルメガイド

祝・晴れる屋新潟店プレミアム店舗!!
チャンピオンズカッププレミアム予選が新潟県内で初開催ということで県外/市外から遠征される方向けのグルメガイドです。
一部例外はありますが、プレミアム予選の前後に寄りやすい、歩いて行けそう、新潟オンリー?みたいな観点でチョイスしてあります。
改装されたCoCoLo新潟が優秀すぎて、「電車で来る人はもう全部ここで良くない?」ってこの記事書いてて思ったけどそれはそれ。

(※写真は特に断りがない場合はリンク先各ページ、もしくは食べログから引用)

本稿執筆時点で予約数が32名!
33人目になったらヒーローになれます!!(どうしても予約したくないけど33人目になりたいって人は〆5分前に電話した上でギリギリに来てください!※予約推奨です)

タレカツ丼

おそらく新潟市内か、新潟にルーツがある所以外では提供されないカツ丼。
肉を叩いて薄く柔らかくしたカツを、甘塩っぱい醤油ダレ(甘めの麺つゆが近いかも)に潜らせたカツ丼です。
米にうるさい新潟県民が、米に乗っけて食うんだからそりゃ美味い。サクサクです。

とんかつ太郎

タレカツ丼のルーツ。駅ナカCocoloに新店が開店して行きやすくなりました。
本店他は駅からギリギリ徒歩圏内だけど歩きたくは無い距離なのでバス移動などが必要かも。

とんかつ政ちゃん

初代がとんかつ太郎で修行したタレカツブランド。チェーン展開&政家もあって行きやすい。
新潟駅からは駅前店と政家新潟駅南店が徒歩圏内。
車で来てるなら沼垂本店がバイパス出てすぐなのでそっちへ行きたいかも。

とんかつ政ちゃん姥ヶ山店

初代から暖簾分けする際に別れてて、↑の政ちゃんとは資本とメニューが異なるので別項目です。味も微妙に違う気がする。
新潟駅からならバス、晴れる屋新潟店からなら車で移動した方がいい距離。

ラーメン

新潟はなぜかラーメン激戦区。米に(略)が米の代わりに食べるんだからそりゃ美味しいってわけですよ。
どこも昼時は並ぶので、開店凸か、並ぶ覚悟があれば時間に余裕を持って行けば……セーフかな?

いっとうや

大きなチャーシューが特徴的。Wスープのかさねがおすすめですが、他にも醤油とつけ麺のどれも美味しいです。
トッピングのチャーシューと半ライスを追加してチャーシュー定食+麺のスタイルでいただくのが個人的ベスト。
本店は晴れる屋から歩けそうな気はするけど車で行きたい距離かも。駅ナカCoCoLo店が出来たので駅から来る方はそちらで。


まっくうしゃ

たぶん晴れる屋から一番行きやすいラーメン屋さん。
いっとうやの系列店だけどスープの味もチャーシューの形も違います。でもどれも美味しいのは変わらず、味は違うものの系列っぽさも失われてません。
晴れる屋新潟店から徒歩1分。
近いけど昼時は並ぶので昼受付のトーナメントの前ならちょい早めに行った方が良いです。
11時半に入店できればプレミアム予選には余裕で間に合うはず……。イケるよなぁ?

三吉屋 駅南けやき通り店

ニューウェーブっぽいのじゃなくって「”新潟の”ラーメン」ならこちら。ザ・支那そば。極細麺と魚介だしのスープが特徴です。
新潟駅から徒歩3分。

ラーメン二郎 新潟店

新潟の二郎。行列はできてしまうので並ぶつもりで。列の先端が店内に展開されてるので外からの目測を見誤らないようご注意を。
近くにたくさんコインパーキングはあるけどお店の駐車場というものはないので、車で来店するならコインパーキング使ってください。
新潟駅から徒歩5分。

寿司

せっかく新潟まで来たのなら、日本海の海鮮やお寿司も楽しんで欲しいです。
ぜひ近海ものや南蛮エビを食べてってください。

ことぶき寿司c/oまいもん寿司

駅ナカのCoCoLoにできたオープンしたてのお寿司屋さん。新潟のことぶき寿司と金沢のまいもん寿司がコラボしてます。
どちらも回転寿司屋さんだった気がするけどここは回ってないみたい(まだ行ってない)。

佐渡 廻転寿司 弁慶 ピア万代店

最近、回転寿司をオススメするなら新潟市民は弁慶を推しがち。
佐渡のお寿司屋さんの支店です。
ピアBandai店はめちゃくちゃ並びます。開店凸でも待つかもしれません。店舗前に比較的空きがちな立ち食い店もあるのでそちらもご検討ください。
回転してなくっていいならちょっと遠いけどイオン新潟青山店が混んでないことが多くてオススメ。
どちらも晴れる屋からだと車がないと行きにくいですが、駅からならバス一本で行けます。ピアBandaiは駅から徒歩でも20分。並ぶ覚悟で行くならトーナメント終わってからが丸いかな。

お酒

新潟で褒めるものは?って問いには、水と米と塩、と答えがちですが、その内二つの影響を多大に受けているのが日本酒です。
越後杜氏という酒造りのプロを輩出する地域性もあり蔵元も豊富。しかしながら多い分メジャーどころしか県外に輸出されないため、新潟県、新潟市に来ないと飲めない地酒も多くあります。車で来ると楽しみづらいのが難点ですが、前泊、後泊をご検討いただける価値があると自負しております。
泥酔してプレミアム予選に参加できるかどうかまでは責任持てませんので、その辺りの節度はご自身で管理のほどよろしくお願いします。
ここで紹介した以外にも美味しい居酒屋はたくさんあるので興味ある方は個別にきいてください。

唎酒番所 ぽんしゅ館 新潟驛店

新潟駅の中で利き酒ができます。9:30から営業してるので、トーナメントの前に利くことも可能。えっ?トーナメントの前に利き酒を??
おつまみっぽいおつまみはないけど各種お塩が舐め放題。
新潟県は紹介しきれない蔵元がたくさんあるのですが、ここなら他県に輸出してないマイナーなお酒からお気に入りを見つけてお土産に持って帰る、みたいなこともできます。
500円でお猪口5杯分。全種類飲んだらやばそう。

角打ち (ぽんしゅ館 コンプレックス)

新潟駅の中で角打ちができます。営業が11:00からだから打つとプレミアム予選はギリギリかも。えっ?トーナメントの前に角打ちを??
LOも19:30だから帰りに寄るのも難しいかもしれないです。
角打ちなので利き酒と違っておつまみを楽しみながら飲めます。

せきとり 新潟駅前店

新潟には酒のつまみに(?)鶏の半身から揚げを供する文化があるのですが、そこの草分けがせきとりです。
新潟駅前店ができて駅から行きやすくなりました。東万代町店も駅から徒歩圏内。から揚げ以外に焼き鳥も食べられます。

B級グルメ

なんか県外でも有名になってる奴。どちらも万代シテイバスセンターにあります。バスセンターは駅から徒歩10分だけど、駅起点で晴れる屋と完全に真逆の方向なのでご注意ください。お昼凸なら行けそう?

バスセンターのカレー(名物万代そば)

立ち食いそば屋のカレー。なぜか行列ができるようになって地元民としてはすこぶる行きづらくなった。
そば屋の普通の美味しいカレーです。話のタネになるとは思うけど並ぶほどか?ってのは地元民の感想。空いてたら行くけど。

みかづきのイタリアン(みかづき万代店)

イタリアンて何?ってなりがち。なんか……焼きそばに……トマトソースがかかった……イタリアン?
みかづきはグラタンもオススメです。テイクアウトできる焼きグラタンって珍しくないですか?
お店としてはフードコートにありそうなファストフードのお店となってます。

今回は以上です!
この数、新潟に一回来ただけじゃ食べきれないよなぁ!?
もし気に入ったらまた来てね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?