Web集客に有効!「診断」活用事例をご紹介|Jニュース便りvol.91
※本ブログは、2023/8/25にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。
こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
本日のJニュース便りでは、
【Web集客手段として活用できる「診断」】について
お役立ち情報をお届けします。
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
【性別×年代別の「診断」を含む検索ワードが公開!】
ヤフー株式会社が、検索ワードから「診断」をテーマに分析したレポートを公開されました。
検索ボリューム上位30件の内、容姿を判断するもの・性格を判断するものの、
大きく2つに分けられる傾向が見られたそうです。
また、20代~50代の男女別に、「診断」を含む特徴的な検索ワードもまとめられており、
ライフステージによって変遷する様子も垣間見えました。
ご参考URL:「MBTI診断」「骨格診断」「パーソナルカラー診断」が人気トップ3!
ヤフー・データソリューション、「診断」をテーマにした検索レポートを公開
【「診断」を活用してどのように集客へ繋げるのか?3つの事例をご紹介!】
ついつい見かけると回答したくなったり、
素早く課題解決をしたいときなどに活用されることが多い「診断」ですが、
今、D2C業界においてもWeb集客手段として注目されていることを、皆さまはご存知でしょうか?
そこで今回は、D2C企業が実際に「診断」を、
どのように集客へ繋げているのかに着目して、活用事例を3つご紹介します!
■「からだかがみ」クラシエホールディングス株式会社
「漢方セラピー」という漢方薬ブランドで実施している、自身の体質が分かる診断です。
思い当たる症状をクリックすることで、体質だけでなく、
食生活・ライフスタイルで気をつける点、おすすめレシピを知ることができます。
レシピを見に行くと、どのような効果があるのかがわかるだけでなく、
同効果のある漢方薬の商品ページへも遷移できます。
商品ページでは、販売店を案内するマップも確認できるなど、
販売店舗への集客に活用されています。
■「#Suppin診断キャンペーン」株式会社Mizkan Holdings
「フルーティス」という商品で実施している、自身のSuppin(素顔)が分かる診断です。
この診断を活用して、ミツカン公式Twitterをフォローの上、診断結果をツイートすると、
抽選で100名様にプレゼントが当たるキャンペーンを実施されました。
また、診断結果に応じて「フルーティス」のおすすめフレーバーを知ることができます。
SNSを活用して集客を図るだけでなく、商品の訴求も行い、
商品の魅力を伝わりやすくしている事例です。
■「ご自愛ルーティーン」ロゼット株式会社
普段の生活習慣についてYES/NOで答えることで、自身の性格タイプが分かる診断です。
結果に応じて、今日から始めたい新たな生活習慣のほか、
ご機嫌な毎日を過ごすために最適な商品をピックアップして提案いただけます。
ただ商品を紹介するだけでなく、おすすめの使用方法もイラストと一緒に記載することで、
使用イメージを持たせ、オンラインショッピングへの誘導を図っています。
つい診断を受けるという行動には、自分自身について知りたい、
もしくは外部からのお墨付きや後押しが欲しいという心理が働いていると言われています。
冒頭でご紹介した検索レポートの担当者によると、
「自分だけでは正解かどうかの判断がつかない事柄に対して、
他人からの判断を得ることで自信や安心感を得たい」ため
「診断」を検索するのではないか?という仮説を立てられていました。
人間の「ついやってしまいたくなる」心理に働きかける「診断」は、
今後さらに活用の幅が広がることが予想されます。
もし今皆さまの中で、集客にお悩みの方がいらっしゃいましたら、
是非一度「診断」の活用をご検討されてみてはいかがでしょうか?
【ご案内】
本日ご紹介した「診断」について、
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診断を活用したユーザーの行動変容を起こすWeb集客について解説いただきます。
今回のJニュース便りをきっかけに、
「診断」を活用した集客に興味を持ったという方は、是非ご視聴くださいませ!
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!
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