売れるECサイトが一番最初に着手するのは?|Jニュース便りvol.101

※本ブログは、2023/11/3にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【売れるECサイトが押さえているポイント】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【2023年ブラックフライデーに向けた施策が発表されました!】

11/17(金)~11/23(木)に開催を予定している「イオンブラックフライデーセール」。
今年は店舗とEC双方での取り組みが強化されるようです。

店舗だけでなく、グループで展開している7つのECサイトでもセールを実施するほか、
店舗とECサイトどちらもイオンカード利用で、ポイントが還元するキャンペーンなどを実施予定です。

ご参考URL:イオン、ブラックフライデー企画拡大
      初のEC合同キャンペーン、売上4倍目指す

【売れるECサイトが一番最初に着手するのは●●だった!?】

これから年末商戦が本格化するため、多くのEC事業主様が
売上拡大に向けて集客・PR施策へ注力されていることと存じます。


しかし、集客だけに注力していては、「売れるサイト」とは言えません。
ブラックフライデーやクリスマス等で集客したユーザーを
確実に購入へつなげるには「導線設計」が非常に重要なのです。

消費者約1,000人へ実施したECサイトに関する調査では、
商品検索で困った経験のあるユーザーは8割を占めており、
多くが「商品の見つけにくさ」に対して不満を抱いていることが明らかになりました。

さらに、目的の商品が見つけられなかった場合、
他のサイトで商品を探すという回答が、約6割を占めることが分かっています。

ご参考URL:“売れるECサイト”とは?消費者1000人超が答えた
      「買いやすいECサイトの条件」&サイト内検索の今

そこで今回は、導線設計の際に押さえておきたいポイントのご紹介です!


■既存ユーザーの動線分析
 現状のコンバージョンに繋がる導線を把握することが重要です。
 既存ユーザーの動線を分析することで、
 離脱に繋がっている箇所や最も注目されているポイントを洗い出し、
 無駄や不足しているコンテンツがないか検討することができます。

■ランディングページの最適化
 Webサイトへの流入経路である「検索」「SNS」「広告」では、
 各ユーザーごとに、年齢層や利用目的などが異なります。
 そのため、各経路から流入するユーザーに合わせた
 ランディングページの作成が重要です。
 
■ターゲットユーザーの行動を想定したコンテンツの順番決定
 ランディングページから購入までの移動をスムーズにするため、
 ユーザーの興味関心が高いコンテンツをFVに設定することが重要です。
 また、途中離脱を防ぐための課題訴求、商品への説得力を増幅させるような
 コンテンツを並べることで、購買意欲を高めることも可能です。

いかがでしょうか?
多くのEC事業主様が、強い商品力や特殊な広告ノウハウが、
売れるサイトには必要だと思われたり、
商品が売れてから導線設計に注力しようと考えられているようです。

しかし、どんなに集客へ注力したとしても、「売れるお店」になっていなければ、
その努力も水の泡となってします。

是非本日のJニュース便りを少しでも参考いただき、
今後導線設計を見直す際などのご参考としていただけますと幸いです。

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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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