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パーフェクトワン成長の秘訣はモールEC戦略にあった?!|vol.123

※本ブログは、2024/4/5にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

ブランドシェア実績、8年連続1位!

富士経済が発表した「化粧品マーケティング要覧2017~2024」によると、
新日本製薬が提供する「パーフェクトワン オールインワン美容液ジェル」シリーズが、
モイスチャー部門・オールインワン部門のブランドシェア1位を
2016~2023年の8年連続で獲得したとのことです。

ご参考URL:
新日本製薬、国内売上8年連続1位に 「パーフェクトワン」シリーズで

この快挙の裏側には、ECの売上強化を強化するため、
利用するモールEC毎にSNS・広告戦略を変えたことが、大きく影響しているようです。

そこで今回は、各モールECの特徴を掴んだ広告戦略策定に向け、
楽天・Amazon・Qoo10それぞれの特徴をまとめましたので、是非ご覧ください!

■楽天

日本最大規模のモールで、20代~40代女性を中心に幅広い世代が利用しています。
人気商材は、「日用品・生活必需品」「お取り寄せグルメ・お酒」
「ファッション関連アイテム」と、衣食住に欠かせないカテゴリが多いです。
知名度、集客力の高さから、D2Cの売上アップに注力したいモールであり、
ポイント還元や様々な販促施策が充実しているため、
リピーターを育成しやすい特徴があります。

■Amazon

世界随一を誇るモールECで、10代~60代以上の幅広い世代が利用しています。
また他のモールECと比べ、女性よりも男性の利用が多い傾向にあります。
人気商材は、「家電製品」「日用品/家具雑貨」「美容機器」などの、
衣食住に欠かせないものや、趣味に関わる商品が豊富です。
集客力が高いだけでなく、プライムマークとレビューによる
購入転換率が高いという特徴があります。

■Qoo10

全体の約80%が女性ユーザーかつ、他モールECと比較して
10代~30代のZ世代にアプローチしやすい特徴があります。
人気商材は、「ビューティ・コスメ」が全体の半数を超え、
「レディースファッション」「ホーム・生活」が次いでいます。
3か月に1度開催される「メガ割」「メガポ」といったセールによる集客や、
商品レビューの集まりやすさも特徴的です。

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次回配信も、どうぞお楽しみに!

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