見出し画像

「人気俳優がれいわ支持コメントを発表」はAIで作成した偽情報【ファクトチェック】

「人気俳優がれいわ支持コメントを発表」との言説が拡散しましたが、誤りです。加藤清史郎さん、山本美月さん、蒼井優さんのそれぞれの事務所・スタッフ、れいわ新選組、作成者自身が事実ではないと表明しています。


検証対象

2023年11月10日、「マジか、ちょっとショック😨れいわ支持者の有名人、加藤清史郎さん、山本美月さん、蒼井優さんのコメント」というコメントとともに、3人の俳優が、れいわ新選組の支持を表明したという内容のポストが拡散した。2023年11月10日現在、当該ポストは削除されているが、インターネットアーカイブで拡散したポストを確認できる

インターネットアーカイブに保存された時点で、このポストは1700回以上リポストされ、表示回数は38万回を超えている。

検証過程

検証対象のポストは、俳優の加藤清史郎さん、山本美月さん、蒼井優さんがれいわ新選組を支持するコメントを出しているとするウェブサイトのスクリーンショットを添付している。

この言説の拡散を受け、加藤清史郎さん、山本美月さん、蒼井優さんの所属事務所などが事実無根との声明を発表した。

加藤清史郎の特定の政党へのコメントですが、そのようなコメントを出した事実はございません

山本美月が特定の政党を支持するようなコメントを出したことは一切ございません

蒼井優のれいわ新選組、および山本太郎氏に対するコメントですが、全くの事実無根です

れいわ新選組も公式サイトで、俳優らの応援メッセージについて「れいわ新選組や代表山本太郎とは全く関係がなく、内容も承知しているものではありません」と、言説を否定。法的措置を検討するとのコメントを出している。

また、当該サイトの運営者が「サイトの記事は『れいわ新選組 有名人 支持者』というキーワードで、生成人工知能(AI)に自動で書かせたと説明した」と共同通信などが報じている

判定

作成当事者、名前を出された著名人や政党がそれぞれ内容を否定している。よって誤りと判定した。

検証:住友千花
編集:野上英文、藤森かもめ、古田大輔



検証手法や判定基準などに関する解説は、JFCサイトのファクトチェック指針をご参照ください。

「ファクトチェックが役に立った」という方は、シェアやいいねなどで拡散にご協力ください。誤った情報よりも検証した情報が広がるには、みなさんの力が必要です。

noteTwitterFacebookYouTubeInstagramなどのフォローもよろしくお願いします!




JFCの活動を応援したいと思ってくれた方は是非サポートをお願いします! いただいたサポートはファクトチェック記事作成の活動費に使わせていただきます!