金箔 20201002

時は遡り、友人Nくんの話から始まります。
「この梅酒は良さげやない?」
見せられたものは、金箔がいっぱい入っていそうな梅酒の写真
しかも1000円
安い笑

そんなときにふと思ったのは、金1gって6000円超えていなかったっけことである。
(2020年10月1日現在)
なんでこんな安く提供できるのだろうかが金箔ってそもそもなんだろうと思うことになりました。
今回は、食用の金箔の話で進めます。
約95%がデンプンで残りが金。金が少ない!
ちなみにYouTubeで金箔を作成しているところを合金したものを伸ばして、ある程度薄くしたら和紙で挟んで叩いて延ばす。
和紙のサイズまで広がったら、サイズを大きくした和紙で挟んで叩いて延ばす。
これの繰り返しの先が金箔でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?