B008 カードを書く(6)

沢山の「こうしたい」の中から、先ず一枚の「こうしたい」カードを選んだら、それを実現させるため、その方法を考え、その方法カードを書き、それを実現させるための材料となる「知識」と「技術」を外に求め、集めることになります。つまりこれら一連の作業は、自分の頭の中で起こっていることの見える化です。初めはなるべく小さく、容易に実現可能な「こうしたい」から始めます。

ここまでは自分の頭の中の探索作業ですから、カードを手書きしますが、ここから作業は「情報の集積」に移りますから、強いてカードを手書きする必要はありません。様々な情報を様々な形で収集し、いつでも参照できるような状態にするのが仕事です。ウエブから拾ってきたデータはそのままパソコンのストーレージにファイルとして保管し、ざっとした内容と、その情報がどこにあるかがわかるインデックスを作ればよい。まり、自分が欲した時、すぐにそのデータが見えるようになっていればそれでいいわけです。

しかし、実際には日々様々なテーマの情報集積作業を行うことになりますから、それらを系統的に整理する的確な方法(自分に一番合った方法)を試行錯誤して作り上げなければなりません。

「そんなの簡単じゃん」と思われた方はすばらしい。実は世の中、それがきちんと出来ない人がほとんどなのです。多分、90%の人がうまく出来ていません。もしうまく出来なければ、努力して出来るようになりましょう。それだけですでに上位10%の「出来る人」に入ることが出来ます。

実は私は、成功の90%は努力で出来ていると信じています。もちろん、いくら努力しても得られない成功もあるでしょう。が、その時はより自分に似合った、違う形の成功が手にできると思います。私も含めて大多数の凡人にとって、努力は「限界まで頑張る」などという気負ったものではなく、自分の力の範囲で、しかし、倦まず弛まず、毎日毎日坦々と続けていくのが良いと思っています。

繰り返します。どんな人にでも必ず発揮できる力、それは「継続」です。つまり、何時までも続けられる程度の努力を、毎日毎日やり続ける、それが自分なりの成功を得る、最良の方法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?