見出し画像

メぼ虐界隈のぶらぶら(ぷらぷら)と某氏の関係性 第3部


さて前回の記事に引き続き続報ですが…
まずは送られた画像を掲載していきます。

今回も目次は省略させていただきます。

早速メぼ虐Discordであるメ虐の部屋の過去の招待部屋の画像を掲載する。


ん?




メ虐の部屋、つまりメぼ虐Discordの招待画面なのに
招待者名は"ぷらぷら"ではなく…?



??????



何かの見間違いだろうか…



ユーザー名の一致


メンダコぼっちの集いDiscordサーバー 
KeNaMu氏のプロフィール王冠がサーバー管理者の証である。
メ虐の部屋Discordサーバー 
ぷらぷらのプロフィールこちらも王冠がある。
 


上記の画像での"KeNaMu"と"ぷらぷら"はあくまでサーバー毎に設定できる
"サーバーニックネーム"だ。

どちらもその下に記載されている jfucjd474745 は撮影当時のユーザー名である。これは自身で作成する項目である。

共通した#4桁の数字(#4750)は識別番号と呼ばれるものだ。

サーバーニックネーム
ユーザー名#識別番号(4桁)


という表示になる。

当時の jfucjd474745#4750 という両名のユーザー名+#識別番号がどちらのアカウントでも一致していた。


この場合半角英数字12桁+ランダム生成番号4桁が一致していることになる。

識別番号の仕様に関しては後述する。


両者ともこのような12桁の半角英数字がそう簡単に一致するとは思えない。

おまけに別々のサーバーであるにも関わらず自己紹介文も一致しているようだが…



現在のDiscordの仕様


上記のサイトに記載されているように、現在ではユーザー名の後ろに記載されていた#4桁の識別番号が廃止されている。

つまり先程掲載した#4桁がユーザー名の後ろに載っている画像は識別番号が廃止される前に撮影されたものであることをご留意頂きたい。




この識別番号の仕様があった当時、この4桁の数字を任意で入力する場合は「Discord Nitro」に課金する必要があったとのこと。

先程の画像では両名ともプロフィールを見る限りNitroを利用していないことが伺えるため、一致した識別番号である #4750 は両名のID作成時に割り振られたものであるということになる。

つまりどちらも任意で作成された識別番号ではないということがわかる。

通常では有り得ないだろうが、ユーザー名+#識別番号が一致した上で別々に作成されたアカウントであると仮定した場合
どちらも #4750 の識別番号が "偶然にも" 自動的に割り振られたということになる。



……




次に移りたい。




Discord Nitro加入前 #4750
#2985に識別番号が変更されている

背景が緑色になっている画像が最新のDiscordプロフィールである。
そのため#4桁の識別番号は当然存在しないが、右上にあるかつての名の識別番号が#2985と2枚目に記載された識別番号と同じである。


このロゴとIDだが、見るにXboxのゲーマータグのようだ。

赤枠で囲ったように識別番号が#4750だった頃と#2985へ変更された時点でもこのゲーマータグがどちらのプロフィールにも記載されていることがわかる。

わかりにくい表記で申し訳ないが、先程まで掲載していた画像も含めると
この時点で


ぷらぷら(KeNaMu#4750) = KeNaMu(KeNaMu#4750) 
= KeNaMu(KeNaMu#2985)



ということが判明する。



補足すると、現在メ虐の部屋のDiscordに存在する"ぷらぷら"のユーザー名はさすがに先程とは別のものであるようだが、左側のDiscordアカウントを登録したメンバーになった日付を見ると先程のアカウントよりも後に作成されたものであることが分かる。




ユーザー名の一致と共通サーバー


そして先程の何故か共通していた12桁のユーザー名である jfucjd474745 のプロフィール欄に載っていた共通サーバーの欄をクリックした結果の画像を以下に掲載する。


小さくて申し訳ないが、ユーザー名+#識別番号

要するに同じユーザー名と#識別番号であるアカウントがそれぞれのサーバーニックネームをただ変更していただけで



メンダコぼっちの集いには KeNaMu (jfucjd474745#4750)

メぼ虐の部屋には ぷらぷら(jfucjd474745#4750)


このように "1つのアカウント" でそれぞれのサーバーに所在していたことになる。



つまり……




!?



ここで一部からは「一致したのは偶然だろ!」という反論も生まれる余地があると思ったのであらかじめ記載しておきますが




当時のDiscordでユーザー名と識別番号の重複は起こり得ません。



#識別番号が利用されていた当時は

このように同じユーザー名と識別番号があった場合、重複して登録することは出来ませんでした。

Nitroに加入していようが同じことです。


たとえ何かの間違いで本当に"ぷらぷら"とKeNaMu氏のIDが別々のアカウントでユーザー名と識別番号(計12桁)が重複して登録されており


たまたまユーザー名と識別番号が被った上で二人共登録できただけだ!!


といったような主張をしたいのであればどうぞご自由に。



共通する普段の言動に関して(1)


ID関連についてばかり語っていてもつまらないので、両者の画像をいくつか掲載する。


どちらも掲載されている絵の中身は同じであるが、それに加えて
"トムとジェリー的"という文面まで一致している。

仮にトムとジェリー的なのが好きらしい という文面が"KeNaMu"氏のことを指しているのであれば、本人にとってもいい迷惑だろう。

だが嗜好も含めてシンクロ率が非常に高いと言える。実に微笑ましい。




どちらもメンダコぼっち等に対してトムとジェリーのような親近感を覚えているらしい。とても仲が良いね。

他にこんなことを言っている人を見たことがありませんが、この両者だけなのでしょうか。



共通する普段の言動に関して(2)



過激な表現を避けるため一部削除させて頂いた。
特に片方はなかなか怖い言動であることが見受けられた。

どちらも某氏に強い憤りを感じているのがわかる。

そして"どちらも "下痢で" ○んで欲しいといった表現を用いている。


彼らならではの面白い発想だ。

とてもよく似た者同士なのだろうか。



1つ前で投稿した記事に載せたように

"ぷらぷら"自身がKeNaMu氏であると自白したという事実も含めて皆さんと一緒に考えてみたい。




共通する普段の言動に関して(3)



日付の表示こそないが、1日違い(前日夜と0時以降深夜)で撮影された
スクリーンショットとのこと。

筆者は恥ずかしながらこの赤枠内の単語の意味を知らなかったのだが
両者ともよくご存じのようだ。

この件に関しての言及はもはや不要だろう。



両者が掲載した同一の絵


モザイク処理済のため見づらい点に関してはご承知願いたい。
しかしどちらも同じ画像を掲載していることがわかる。

そもそもこれらは自身で描いた絵なのか、どこかから転載したものなのかについては全くもって不明瞭である。そもそも興味すらない。

しかし後者のケースだとしてもこんなニッチな界隈にある同じ絵をわざわざ両者とも好んで載せるケースはかなり珍しいと言える。

ちなみに両者ともDiscord内でこのような"ベージュ色の背景の画像"を載せるのがとても好きなようである。

これについてはどちらか、または両方のDiscordに所属している方であればよくご存じなのであろう。


圧政(?)





2枚目の画像だけはしばらく後に撮影したもののようで、アイコンが変更されている。

その他の要素はなるべく消去したので大変わかりにくいが
要はPixivのメンダコぼっちシリーズものである漫画のURLをDiscord内に引っ張り出して、それが勝手に虐待をちらつかせていると断言しお怒りの様子という話である。

掲載されていた漫画のシーンとその続きを拝読させて頂いたが、少なくとも現時点ではどの話でも彼の言うような虐待らしき描写は見受けられなかった。

氏が "悪質ですよね" と言った直後のコメントは当然切り取っているが、特に同調するようなニュアンスの返答はしていなかった。

にもかかわらず "ですよね" という返しをしている。
どうしてもそういう流れにしたかったようだ。

一人で会話をしているチャットを眺めているような錯覚に陥りそうになる。



尚、結局のところ "悪質ですよね" の問いに対し賛成の声は

特に挙がらなかったらしい。



つまりそういうことである。



結 論


三度に渡り色々と述べさせて頂きましたが、結局どれも読みづらい記事になってしまいこの点に関しては大変申し訳御座いませんでした。

それと複数もの情報提供者による協力が無ければ少なくとも"ぷらぷら"
悪質な行為等について触れることは出来なかったと思います。

この場を借りて皆様方のご尽力に厚く感謝申し上げます。



さて、一番懸念すべきはやはり最初に投稿した"ぷらぷら"の無断転載の件について。

あまりに自分勝手な動機に加え、行為の内容に関しても到底許されることではない。

この時点で既に"ぷらぷら"に関しては論外であることは明白だろう。



もう一方で



彼らが同一人物であるかどうかについては…


……


断定をする必要はあるのか?



ここまでわざわざ読んで頂けたということは、わざわざここで結論を語らずとも色々と察せるものがあるんじゃないでしょうか。


どちらか一方の存在だけ、あるいは両名のことでも知っている方であれば
尚の事でしょう。

あくまで筆者は分かっている範囲での事実を述べただけに過ぎず、断定等をするために投稿しているわけではないのであしからず。

飽くまでもこの記事を読んでからどういったように一連の件について考えるのか?といったきっかけを与えるために過ぎません。



これ以上の続報が不要であると信じて


ここで一旦締めとさせて頂きます。


                                          



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?