マガジンのカバー画像

eスポーツ

5
eスポーツに関する記事
運営しているクリエイター

#コラム

eスポーツの大会構造を分類・解説します

競技大会が開催されているゲーム(いわゆるeスポーツタイトル)は数多くありますが、各タイトルにどのような大会があり、複数の大会がどのように組み合わさっているかはまちまちです。 この記事では、eスポーツタイトルの大会構造を分類し、それぞれの特徴や課題、近年のトレンドについて解説します。 オープン大会型誰でも参加できる大会を繰り返す形式で、多くのタイトルがこの形式から競技シーンをスタートさせる。 大規模なものは、決勝大会や国際大会など招待制の大会がセットになっていることが多く

Blizzard香港問題からルールとコミュニティを考える (後編)

前編ではBlizzard香港問題についての様々な意見を分類し、その背景を解説しました。 後編となるこの記事では、Blizzard香港問題をケーススタディとし、ゲームのパブリッシャーや大会運営者がどう振る舞うべきか、ルールの運用とコミュニティの関係について論じます。 延焼を食い止めたRiot GamesBlizzard香港問題でeスポーツ界が揺れる10月9日、香港に関連して新たな問題が発生した。 米国Riot Games社のLeague of Legendsの世界大会で、香港

Blizzard香港問題からルールとコミュニティを考える (前編)

Blizzardの香港問題は、瞬く間に広がり、eスポーツ全般やアメリカ社会の問題となりつつあります。 この記事では、Blizzardの香港問題について様々な意見が見られるなか、代表的なものを紹介し、6つに分類した上で背景について解説します。 また、後編ではBlizzardをはじめとするeスポーツタイトルのパブリッシャーがどのように振る舞うべきか、筆者の考えを論述する予定です。 Blizzardの香港問題とは何か?米国のBlizzard社が開発、運営を行うオンライン対戦ゲー