見出し画像

主人・胃癌 発覚・検査・手術 (記録)

ビックリ驚いた予期せぬ主人の胃癌が見つかった😫
記録に残しておきます。


毎年受けている胃カメラで。4月15日

データーと紹介状。

2つ気になるところがあるって!細胞取って検査に出していた。
結果1つは良性で、もう1つはどちらか判断がしにくいと><;
うちでは、これ以上の検査は出来ないので病院に紹介状を書きますって。
3つの病院言われたので私が今お世話になってる近畿中央病院でお願いした。

拡大内視鏡4月19日

拡大内視鏡の説明と同意書。

9日紹介状持って近畿中央病院へ。
2つ気になるのがあって 1つは良性だといわれたグループ3で 判断が難しいといわれたグループ4 は癌の確立が高い。 データー見た先生、拡大内視鏡でどれだけの 範囲とったらいいか判断しましょうって え!それって癌って言ってるよね! 続けて先生もう1つも一緒にとった方がいいか判断しましょうって。 主人と私、一緒にとって下さいって言った、先生それは検査の結果を見てから 判断しますからって。

拡大内視鏡とは

特殊光(NBI)を併用した拡大内視鏡を用いて、主に細胞の縁取りの不整・血管の太さ・血管不整を観察することで、早期胃がんを発見しやすくします。
また、病変の範囲をある程度予想することで適切な範囲でのがんの治療が可能。
診断に用いるグループ分類はあくまで『がん』か『がんでない』かを診断するもの癌のステージではない。

主人 拡大内視鏡4月25日

予約10時
10:02 診察室へ。
10:50 主人車いすで出てきた。
看護師さんから聞いたら 10:20頃から胃カメラ始まって30分くらいで終わったって。
11:00 ベッドで横になって。11:50 部屋から出てきた。
まだぼ~としてる主人やっぱりよく効くねて言ったら今日は最後の方で目が覚めたって。
え!痛くなかった?痛くなかったけど、ゲボってなったって。
あら~!でも辛そうじゃないから大丈夫みたい。
私初めて胃カメラした時上手な先生だったからか本当に楽にできて!
大丈夫そうだから画面見てていいよって言われて、カメラが中入っていく様子やポリープ取るところもバッチリ見てたくらいだった。
だから2度目も大丈夫と思ってやったら!
もう!!!!!大変お腹の中ぐるぐる動いてるし><苦しい><涙出る
早く終わって!!!だった>< もうそれからは眠って!
でも終わりましたよって起きたらもう全然眠くないし
主人は家に帰って来て今もよく寝てる。人それぞれだわと実感。

拡大内視鏡結果 5月1日

1時 拡大内視鏡の結果
早期の胃癌です。と先生。
上部内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD) 内視鏡での手術に。
口から入れた内視鏡を使って胃の内側から腫瘍を剥はぎ取るように除去。
早期胃癌でリンパ節転移の可能性が極めて低く、腫瘍が一括切除できる部位と大きさ(最大径 3cm 以下)の患者さんに行われる。
もう1つは良性だけど同時にとることに。
内視鏡でとった細胞調べて悪かったら腹腔鏡ふくくうきょう手術になるそうだけど、そこまで大丈夫だろうと思いますと先生。
入院が5月17日手術が18日に決まった。1週間くらいで退院。予定では22日。コロナの検査はなく、1週間前からの健康観察だけで良くなった。
面会とかは、まだ病院が話し合ってるところらしい。

入院 5月17日

ナースステーション前で待つ主人。

長女次女2人休みを調整してくれたので娘と一緒に病院へ。
ナースステーションまで行けるのは1人なので私が主人と一緒に。

部屋の写真送ってきてくれた。 個室に入れたんだ、良かった。

10分ほど待ったら看護師さんが来て明日の手術の時間教えてくれた。
手術室に入る前、ここで待っててたら顔見れますか?
終わったら先生の説明聞けますか?って聞いたら
内視鏡なので時間が前後しますので、来られても・・・・
手術終わったら本人さんボーとされてますし先生の説明も電話になりますから。
て来ないで下さいよって口に出さないだけで><・・
私の時は1人だけど手術前後会えたし先生と手術後すぐ説明聞いて帰ってもらえた・・
同じ病院でも科によって違うのかな? 手術にもよるのかもね。
コロナが5類になったから手術前会えるのかと思ったけど・・
私の時より来られても困りますって感じが出てた><
乳腺の先生が優しかったのかな^^
面会は予約したら15分出来るみたい🎶
でも当日は手術終わって3時間は安静だから面会時間が過ぎるのでって。
それで金曜日私自分の膀胱鏡で1時半の予約があるから、2時半で予約を申し込んで来た。夫婦そろって同じ病院でお世話になるね
主人にそのことラインしたら看護師さんが予約取られて帰られました。て教えてくれたよって。

甲殻類アレルギーがあるって言ってあったけど 夕飯どうだろうなと思ってたら 写真が来た!
ご飯の写真は撮らない~って言ってたから 最初だけかもしれないけどね^^
でもちゃんと食べられるもので安心した。
手術 頑張ってね 💕 麻酔効きすぎるんだから・・・ちゃんと起きてね😣

手術当日  長かった~><;終わりました。5月18日

時間が早くなったとラインが来た。 点滴1回で入ったよって。良かった😊

次女と1時だねもう手術室に入ったのかな。と家で待ってた。
3時、4時 先生から電話がない><;;;;
手術の説明はちゃんとして下さったんだけど。あとの説明が少なくて><
手術の後、病院では説明ないので電話になりますって昨日言われて。
今日の手術の人が全員終わってから電話かかってくるのかな?とか色々考えて。
私より2か月前に同じ乳癌の手術受けた友人は、先生終わりましたの電話忘れておられて自分(友人)本人が家族に電話したって聞いてたから。
そういうこともあるかな・・・・・
主人の手術が長引いてるのか? 主人の次の人の手術なのか?
悶々としてたら先生から電話が入った!
癌の手術は上手くいきました。癌は取り除きました。とった細胞は検査に出すので結果後日になります。
良かったです。ありがとうございます。
ただ・・・  え! ただって><何!!
もう1つの癌ではないだろうけど一緒にとっときましょうの方が胃カメラの検査してから日にち時間経ってて場所?範囲が分からなくて時間がかかりました。
細胞に溶け込んで?わからなくってって言ってた。
今後様子をみていきましょうって。
悪くない方で時間がかかってたんだ><;;;;う~~んなんか不安だけど。
先生癌は取り除きましたってしっかり言われたから大丈夫!!よね。
又手術後の検査の結果も後日聞くことだし! 
実際の手術にかかった時間はわからないけど内視鏡だから そんなに時間がかからないだろうと思ってたから、長った~

先生の電話からメールだけいれておいた。やっぱりよく休んでたみたい。
7時半に返事が来た。本人にも大丈夫な方の説明あったんだ。
消滅してるから切除していません。きっと大丈夫だ!
長かったからやっぱり目が覚めたんだ>< えずいたんだね><
私も胃カメラ麻酔なしでやった時、もう涙出るわで主人手術中だから!
もっと大変だったろうな。
今の状態少しでもわかって良かった。
癌しっかり取り除いてもらえて良かった!

主人と面会5月19日

部屋で面会できた。元気そうだ。

良かった。元気そうだ!
昨日はヘロヘロだったけど今日はしっかりしてるよって。顔見て安心した😊手術の時目が覚めて、えずいたけどカメラ抜くのはわからなかった。
すごく太い管だったよ。って
手術終わってからも、よく眠ってたから看護師さんに起こされたって。
やっぱり自分で起きたんじゃなく声かけられたんだ。
喉が少し痛いけど全然大丈夫だよって言ってる。
でもところどころ覚えてないところもあるよう。
全身麻酔だからね。でも手術の後気分が悪くならなくて良かった。
私は全身麻酔の後は吐いてしまうから。
6月の半ばくらいまで摂取制限でアルコール、刺激物だめだって。
胃だからね。癌の部分削りとる感じの手術だったからね。アルコール我慢我慢だね。
朝はまだ絶食でお昼は味のないスープが出たって。まだ固形は無理ね。
会えて良かった、土曜日曜は面会受付ないんだって!><
入院する時の予定では月曜日退院ってなってたけど、出来なかった時のために2時から2人面会の予約をいれておいた。              みんな心配してるから主人の写メ送って元気だよって💕  

5月23日 無事退院しました。

食パン2枚とゆで卵 送らないよ~~って言ってたけど^^ 毎回送って来てくれた🎶 ありがと😄

パパ退院おめでとう~💕  お祝いだ!💕
でも、でも。 今は制限が><・・・・ちょっと我慢😞
色々食べたいものもあるだろうけど・・・小さいプリン。
手術、胃だからね><; もうちょっと我慢して美味しいもの食べに行こうね🎶

手術の結果 6月5日

癌はきっちり取り除いています。
もう1つの小さい良性のは胃カメラで生検した時に取った可能性があるので、わからなくなっていたので今回の手術の時には処置しなかったです。
半年後に胃カメラで経過をみましょう。
削り取った癌は、深くなく初期の癌だった。
やっぱり早期発見が1番!
驚きの癌発覚からの手術、内視鏡で出来たし!良かった。

術 癌と言われて手術が終わって暴飲暴食しなければアルコールも飲んでいいです。
と先生に言ってもらえて さっそくプシュッと。飲む主人 
お腹ビックリしとるなだって^^ 今日は1本だけね😄

癌と言われて手術が終わって

主人、検査でまさかの癌が。
早期発見で、こうして内視鏡手術で帰って来られたことに感謝。
夫婦2人して癌になり、長女次女2人の娘は「私達も癌になるね」なんって言っています。
健康には気を付けて生活していたつもりですが・・・
自分は大丈夫と過信がダメですね><
健康診断!大事です。 改めてそう思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?