見出し画像

しれっと受け流せ!

最近子どもがYouTubeでゲーム実況などを観ていてわたしもなんやかや【マインクラフト】なるものにある程度詳しくなった。

建物やら何やら建造していくゲームで、
クリエイティブモードと
サバイバルモードに切り替えられる。

サバイバルモードではゾンビや他のクリーチャーが襲ってきたりする。

クリエイティブモードでもゾンビやクリーチャーはその辺に歩いていたりするし、
サバイバルモードで参加している友人と話すなど場も共有している。でも敵は襲ってこないし、飢饉にもならない。必要なものは取りに行けばある豊かな世界。

これって、
現実も同じなのでは?!

敵対するエネルギーで応戦すればサバイバルになる。

認識した上でしれっと受け流せばそれは存在するだけのものとなるわけだ。

ゾンビなんていない!と目を逸らすのは論外ね。
あるもんはあるしいるもんはいる。
でもしれっとその仕組みに従わない。組み込まれないと意図する。
ここで敵対しないことが胆。

あくまでも、しれっ、とね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?