見出し画像

¨貴女には価値がある¨⭐︎*。

ここ最近、

自分がどこに主軸を置いて活動すべきか。

あれこれ試されるような出来事が
沢山起こってて。

大好きでも手放さざるを得なかったり。
色んな人を巻き込んでしまったり
悲しませたり怒らせてしまったり。

天に委ねつつも
私は何処に運ばれて行くんだろう。
天は私に一体何を体験させたいんだろうと。
思わざるを得ない日々が、続いてる。



大好きで大切な方々を
悲しませてしまう出来事をいくつか
起こしてしまって。

悲しくて。なかなかお仕事で
気持ちが切り替えられなくて。

頑張らなきゃと気を張ってお仕事していたら。

「お釣りの置き方が雑だった(嫌だった)」と
クレームを受けてしまって。(つい頑張らなきゃと力み過ぎてしまった)

店長にお詫びしたのだけど
申し訳なくって。

そんな私の様子を察してくれたのか
「明子、お散歩行こう ^ ^*!!!」と
大好きな敬愛して止まない店長が
ふらりと外に誘い出してくれた。



1ヶ月前にうちの店舗に来てくれた店長は
台湾の方で。
いつも私を元気づけ勇気づけてくれる人で
私はとても大好きで。

そんな店長が
お散歩しながらね

ニコニコしながら
「明子はどうして○○(会社名)で
働いているの ^ ^?」と聞くの。

何でだっけ・・。
しばらく考えてこなかったので
答えに詰まったけど

出てきた答えは
「○○が大好きだから。」だった。

店長は続けてね

「うちは東大卒の人でも何人も落としてて。
誰でも出来るお仕事ではないんだよ。」

「何人も(10人中8人は)面接で落としてて。
だから、明子は、選ばれて。ここに立っているんだよ。」

「明子が○○大好き。って気持ちは必ずお客様に伝わるから。その為にもまずは明子が元気でいないと。たとえ体調が悪くてもメンタルが不調でも。¨今日は調子が悪いです¨ってSOSを出したら。僕たち全力でフォローするから。ちゃんと事前に伝えようね。」

「明子、(ミスして)落ち込んでいたでしょ。明子をこんな風に悲しませたくないしお客様も悲しむ結果になるのだから。ちゃんと僕らにSOSを出そうね ^ ^*」

「皆んなでサポートし合ってお仕事していこう。」

「謝らないで、明子。明子の想いを聞いて、僕ら新たに目標設定する為の。その為の出来事(クレームだった)と僕は思っているよ。」

「この近隣の方々を僕らで幸せにして行こうね^ ^!!!」

そんなことを、ニコニコと
お散歩しながら珈琲片手に話してくれた。



「明子は、選ばれてここに立っているんだよ。(明子には価値があるんだよ)」

私が至らず未熟が為に
大好きで敬愛して止まない方々を
とても辛くさせてしまったり。

思うように自分の想いが伝えられず、
空回りすることが続いてしまったり。

大好きで止まない大切な人に、良かれと思って
することがなかなか上手く形に出来なくて。
悲しませてしまったり怒らせてしまったり。

何処に自分の価値を置けば良いのか
見失って、いたの。

「(僕らにとっては)明子には、
価値があるんだよ。」

そう、言ってもらえたようで。

涙が出るくらい。

とても、有り難く嬉しかった。



同時にね
私はおじいちゃんが特攻隊員だった関係で

亡くなられた方々を供養する活動を
しているのだけど

共に活動する敬愛して止まない大先輩に

「何故、ここでこんな活動しているんですか?」と問われた。

13年前に出た演説大会の動画を引っ張り出して

ご説明したら

「それだけの方が、明子さんのご講演で特攻隊に興味を持ってくださったのですね。良い活動をなさっておられますね。」そう、屈託なく、
言ってくれた。

ここ数ヶ月、私は人生かけて
何を成し遂げたいのか。

何処に主軸を置いて活動していこうか。

見失っていたのだけど・・。

大好きで敬愛して止まない諸先輩の言葉は
私の原点を、思い出させてくれた。

私は何をおじいちゃんとのことで
成し遂げたかったのか・・。

純粋に湧き出てくる想いを
そのまま述べるのであれば

「命の使い方をとことん考え抜くこと」「夢を描くことの大切さを伝えて共に描いて行くこと」「自分の役割を(使命を)見つけ、全うすること」「自分の¨Gift¨をとことん、生き抜くこと」だった。



なかなか、目先のことを見ていると
見失ってしまうんだよね・・。

私がやりたかったことは
¨功績¨を伝えることではなく

史実をありのままに繋いで行くことでもなく

与えられた¨命¨を。
惜しみなく生き切る人を
1人でも多く、増やして行くこと。
だった。

大好きな職場○○でやりたかったこと。
それは、

一杯の珈琲が
どんなに悲しくて辛い時でも
¨温もり¨に変わること。

心に¨灯り¨が灯ること。

前に踏み出す¨チカラ¨になること。

人の心を奮い立たせ
揺るぎなく¨灯りを灯す¨ことだった。



お誕生日まであと9日間。
何に命を捧げて行きたいのか。
とことん考え抜いて。

新たに¨生まれ直せる¨
自分となって

最高に幸せな状態で
お誕生日を迎えたいと
思いました。

大好きで止まない神社⭐︎*。

旅は続きます⭐︎*。

お読み下さり有難うございました😌💕🌸✨💕🌸✨💕🌸✨💕🌸✨💕🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?