見出し画像

Virtual x86でもkissデータが開けます!

Virtual x86でもkissデータを開く方法をご紹介します。私が動作確認してkissが開けたのはWindows3.1のみでした。他のは不明です。

Virtualx86とは?

Virtualx86とは様々な昔のOSが体験できちゃう夢のようなエミュレーターです。
わざわざオークションでpc98のOS、ソフトを落札&購入した身としては
「え!?これタダなの?」ってぐらい使い勝手がいい。すぐに遊べます。端末でも。
吸い出ししなくても歴代のOSが使えるとか感激です。
昔のパソコンを体験したい!という方はぜひぜひお試しを。
(ちなみにVirtualx86にはpc98のOSはありませんでした^^;)
実はこれ、anexなどのエミュレーターと同じく、手持ちのfdiイメージを読み込んだり、hddイメージのデータを保存できちゃったりするのですよ。

リンク先はこちら

手順

  • 1.フロッピーイメージ(fdiファイル)を吸い出す

  • 2.edit disc(discexplorer)でfdiファイルを編集する

  • 3.WKPのLIBからWindows3.1用のローダー(wkiss068.lzh)をダウンロードする

  • 4.edit discでfdiファイルを開き、wkiss068.lzhと手持ちのkissデータを入れる

  • 5.Virtualx86にアクセスし、Windows3.1のosを開き、先程編集したfdiイメージを読み込む。

これで完了です!


こんな感じで開くことができちゃいますよ(^^)
ちょっとディスクイメージを吸い出すのに手間がかかっちゃいますけどね。
iPadでもエミュレーターを立ち上げることができるのでパソコンを見れないときにも便利かもです。

ちなみに画像元のセーラーマーズのデータはこちらで入手できます。
※リンク先の転載の可否を読ませていただいた上、アップさせていただきました。
https://emk.name/sohonzan/shz.cgi?f=kissdata;n=118


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?