見出し画像

ひと足早いクリスマスプレゼント

 11/30〆切の、こちらの読書感想文の募集をnoteで発見したのは、11月も半ば過ぎ。


 その頃私は初めてのハンドメイドマルシェ出店準備で頭がいっぱいでした。すぐに投稿は諦めました。いえ、諦めませんでした(笑)。

 元書店員のワタクシ、ポチリと本を買うという行為に罪悪感を感じるというか、まだ胸の奥底に燻っている、書店員魂が許さないのです。書店のオンラインストアならまだしも、かの〇〇〇〇で本を買うなんて……! 負けた気がしてしまうのです(なにに?)

 とはいえ、ぐずぐずしていられません。書店に出向いている時間も惜しく、夫に頼んで林 伸次さんの新刊「世界はひとりの、一度きりの人生の集まりにすぎない」をポチリとしてもらいました。

世界はひとりの、一度きりの人生の集まりにすぎない。 | 林 伸次 |本 | 通販 | Amazon

 できれば書店で買ってください!

 そして、週に2日の仕事の日の昼休みや、眠る前の時間などを使って無事読み終え、マルシェの準備と併行して感想文を書き、〆切前に投稿しました! そして……

 なんと! 選ばれて幻冬舎プラスに掲載していただきました!

 子どものころから、文章を書くのは好きでした。毎年夏休みの宿題で出される読書感想文は、どう書けばよいのかわからず満足のいくものを書けたためしがないのですが、今回は気負わずに書くことができました。

 本を買う手続きをしてくれた夫、本を発送してくれた人、運んでくれた人、そして選んでくださった著者の林さん、編集者の竹村さん、そして今こうして読んでくださっている皆さまに、ありがとうございます! 何よりも嬉しいクリスマスプレゼントをいただいた気持ちです。

 ひと足早いですが、メリークリスマス♬

#世界はひとりの 、一度きりの人生の集まりにすぎない
#せかひと #せかひと感想文  

おもしろいと思って下さった方はサポートをいただけると大変ありがたいです。いただいたらまずは小躍りして喜びます。そして、水引セラピーに関わる材料費や書籍の購入に、大切に使わせていただきます♬