見出し画像

転職できないのをいつまで人のせいにするつもりですか?

 私は2年前に14年勤めた会社を転職しました。みなもよく知っている名のある会社でした。福利厚生も良いし、給料も悪くありませんでした。子どもも3人いるし、家を建ててすぐという状況で、当然妻は反対していました。それでも反対する妻を説得して転職をすることができました。

 もちろん会社を辞めてよかったと思っています。転職した会社が全ていいわけではなく、以前の会社のほうが良い部分もあります。ですが最もよかったのは、人間関係のしがらみに心をすり減らさなくて良くなったことです。私たちの心は生ものです。一度傷つくとそう簡単には治りません。重症になる前に辞めて正解だったと思っています。

 もし、同じ状況で心をすり減らしているのに、家族に反対されているから転職できないと勝手に思い込んでいるあなた。いつまでいいわけするつもりですか?いつまで人のせいにして生きていくつもりですか

 会社から帰ると、会社の愚痴を言って、ビールを開けては家事も育児も何もせずただソファでゴロゴロしてスマホを眺めている。休日は朝遅くまで寝て、ダラダラ起きてきてはご飯がないだの愚痴をこぼす。好きな人と飲みに言っては、知らない女にお金をつぎ込んでくる。

 こんな人が転職したいだのぬかして、果たして妻が賛成するでしょうか?もちろんノーですよね。

 いつまで人のせいにして生きていくつもりですか?全てあなた自身のせいです。大した努力も、転職活動もしていないくせに人の文句だけは一人前。すべて自分が招いていると薄々わかっていながらも、変えることができない。

 本気で変わりたい!本気で変えたい!そう思っている人を周囲が応援しないと思いますか?周囲が応援しないのは、あなたの本気度が伝わってこないからです。転職して自分を変えたい!家族との生活を変えたい!そういう気概を感じられないのなにを信じればいいというのでしょうか?家族が反対するのは全てあなた自身のせいです。そろそろ人のせいにする人生を辞めましょう。

 なにを隠そう、数年前の私自身がこういう人間でした。大した覚悟もないくせに、自分ならできると錯覚している勘違い野郎でした。当然妻は反対しているし、そのせいで転職できないと思いこんでいました。でもそれは全て自分自身の行動力のなさのせいだと気づいたのです。そこからは突き進みました。妻を説得したと言うよりは、有無を言わせなかったという方が正確かもしれません。

 口でいうより行動してください。そうすれば、なにかしら家族に伝わります。行動していれば、反対されませんでした。案外そういうものです。

 そろそろいいわけの人生を辞めましょう。全てあなたのせいです。人生を変えたいのであれば、自分自身が変わるしかないのです。誰も変えてはくれません。自分が悪いという考え方を持つようになれば、行動が変わるはずです。行動が変われば人生が変わります。いますぐに、人のせいにするのを辞めましょう。

サポートありがとうございます!これからも価値提供できるように頑張ります(*´ω`*)