見出し画像

【メンバーシップ限定】営業のインパクト。圧倒的営業力で突破せよ。

福岡の書くサラリーマン、よへいです。

今回の記事は、メンバーシップ限定記事となります。

冒頭部分はどなたでも読めますので、お読みいただけると嬉しいです。



先日note徘徊中に、とある記事に出会いました。

記事は伏せますが、『以前より営業を頑張っている』という趣旨の話。

営業については筆者も思うところがあり、今日は体験談やデータをもとに営業のインパクトについて探ってみたいと思います。



営業というと「営業廻り」とか「テレアポ」という言葉を耳にする通り、

「ご家庭や客先を一軒一軒歩いて廻るイメージ」

「電話越しに頭を下げているイメージ」

どちらかと言えば、華やかではなく少しネガティブなイメージだと思います。

玄関先でもよく「営業お断り」という札を見ます。

なぜ、ネガティブイメージになったかは知りませんが、営業に対するネガティブバイアスの破壊が今後の人生において、極めて重要な意味を持つと思います。


例えば、職場の上司に自身を売り込むのは、立派な営業活動だと思いますが、営業バイアスがかかるとアピールできなくなります。

すると評価は上がらず、評価されている同僚への嫉妬心が生まれる。

「俺の方が仕事ができるのに。」

なんて捨て台詞が頭をめぐる。

そして、「こんな評価の低い会社は願い下げだ。」と

一念発起、転職活動するも、それもうまくいかず。

それもそのはず、

どんなに能力が高くても、自信を持ってアピールできなければ、評価されない。

結局、元の鞘。

悲しいけれど、それが現実のようです。


また、ネットワークやSNSの発達により、個で稼ぐ時代は加速しています。

副業解禁の波がそれを物語っている。

終身雇用は終わりを告げ、企業におんぶに抱っこの時代は過去のものとなっています。

会社以外の収入源を確保するため、みんな躍起になっている。

そんな状況で、「営業は俺には関係ない」と斜に構えていたら、死活問題だ。

遅かれ早かれそのしわ寄せが来るだろう。


そんな状況を変えるため、このnoteにきた人は少なくないと思う。

かくいう筆者もその1人。

しかし、「売るぞ」とイキって売れるほど簡単な世界でないことは、あえて列挙する必要もないだろう。

なかなかに根気のいる世界だ。


そんな世界でしのぎを削っている我々noter。

営業不要論で、生きていけるほど甘い世界ではない。

前置きが長くなったが、ここからが本題。

営業が与えるインパクトについて、筆者のデータを基に話したい。


ここから先は

601字 / 1画像

スタートプラン

¥180 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?