見出し画像

【フォロワーを増やしたい方必見】されて嬉しいことをしよう

福岡の製造業リーマンよへいです。


「フォロワーがなかなか増えない」

とお悩みのかたは多いと思います。


フォロワーを増やすことで、
ビューやスキ数、場合によっては購読数も増えるので、

超重要な要素だと思います。


そのため、私も一時期は

闇雲にフォローしていましたが

ただ数字を伸ばすだけでは成果が出にくく

最近は少し向き合い方を変えるようにしています。


以下は、

・伸び悩んでいる方
もう少し結果にこだわりたい方

に、お読みいただきたい話です。


とはいっても奇をてらった方法論ではなく

コツコツ成長したいタイプに向けた記事になります。

なにせテーマは、「されて嬉しいことをしよう」です。


noteあるあるだと思いますが、

記事を充実すれば、フォロワーが増えるという考え。


たとえば、

・アイキャッチで目を引く
・タイトルで刺激する
・冒頭の掴みや言葉づかい
・文字や画像のバランス
・世間の関心事が高い内容
・精度の高い情報
・ユニークさやユーモア


中には、

強調部分をあえてcanva画像で主張するかたもいて

工夫を凝らしています。


しかし、記事の充実だけでは、

フォロワーはなかなか増えないと思います。


やっぱり積極的な働きかけが必要です。

それが「されて嬉しいことをする」です。


ある時期からnoteで交流をしはじめて

ようやく少しずつフォロワーが増えるようになってきました。


・人の記事を読む
・読んでスキをする
・コメントする
・紹介する
・記事を購読する

自分がされて嬉しいことをする

少しずつ返ってくる気がします。


地味ですし、遠回りですが

記事の向こう側には人がいることは

いつも意識していたいところです。


ちなみに、

フォロー数の時間あたりの限界値

1日あたりの限界値

さまざまな方が検証してくれています。


はっきりと覚えていませんが、

1時間あたり15人くらい。

1日あたり100人くらいだったかと思います。


なので、私も参考にさせてもらっています。


冒頭にもお伝えしたとおり、

闇雲にフォローしていた時期もありました。


ですが、それだと効果が低いこともわかってきました。

・フォローバックされない
・読まれない
・スキされない

より効果的にフォロワーを増やし、

より高い成果を得るためには、

もっと違ったアクションが必要なようです。



しつこいですが、それが「されて嬉しいこと」になります。

・人の記事を読む
・読んでスキをする
・コメントする
・紹介する
・記事を購読する

これらを有機的に活用することで、
成果が大きくなると思います。


ここから先で、
その具体的な行動について提案させていただきます。

・フォロワーがなかなか増えない方
コツコツ成長していきたい方

に向けたコンテンツになっています。


以下、メンバーシップのため少し参加しにくいと思いますが、

毎週1本、月4本以上の記事閲覧が可能です。

あと6名参加可能ですので、
もしよければ、ご検討ください。


ここから先は

2,193字

ステップアッププラン

¥1,980 / 月
あと5人募集中
このメンバーシップの詳細

サポートありがとうございます!これからももっともっと頑張ります(*´ω`*)