見出し画像

老害ワード3選。30代で使っていたらやばいやつ。

もうすっかり自分もおじさんの仲間入りをしていると思う今日この頃。

しかし、いくら見た目がおじさんになっていっても、絶対に言わないと決めているワードがある。

今日はそんなワードを3つ挙げたいと思う。


老害ワード

◯最近の若いやつは

もうね、これ言い出したら老害の仲間入り。
最近の若い子って括り方にセンスが無いし、
一方的に壁を作っているのもバツ。

無意識にこれを言っている人は要注意!

そもそも最近の若い子って凄いよ。
飲みすぎて臭い匂いさせて仕事にこないし、
遅刻もほぼ無い。

無駄な飲み会を強要することもないし、
相手の生活を尊重している。
自分の家族だって尊重している。

気合なんていい加減なものに頼らないし、
根性が非効率だって知っている。

最近の若いやつのことをわかってないのはあなたですから。

◯俺の若い頃は

はいはい出ました。あなたの若い頃なんて知りませんから。
残業をそんなに美化して自慢してどうするんですか。

家庭も顧みらずに、家事も子育ても全て妻まかせ。
仕事だけをやってきた人がそんなに偉いんでしょうか。

仕事も家事も育児も、妻とともに役割分担して頑張っている
現代のほうがよっぽど凄いよ。

思い通りにいかない子育てなんて、仕事の何倍も大変だから。

家に居場所がないことを正当化して、八つ当たりしないでいただけますか。

◯あの頃は良かった

そりゃあ、あの頃は良かったでしょうよ。
経済はうなぎのぼり。ジャパン・アズ・ナンバーワンなんて言われて、
大して頭を使わなくても、社会に貢献できている感だけは味わえる。

経済の低迷は若い子のせいだなんてとんだ見当違い。

今は何もかも成熟してきて、この世の中でどうやって自己実現するか、
社会貢献するか、経済を成長させるか、知恵を絞らなきゃならない。

あの頃は良かったなんて過去にふけっている暇があったら、
今どうすれば良くなるかを考えようよ。

回想している時点でセンスがない。

まとめ

問題は今どうすべきか。

「若い子は」「俺の頃は」なんて発言自体が、的外れ。

限りあるリソースをつかって、どうやって利益を最大化するか。

過去なんて幻想。
良かったと思いたいだけ。
過去に囚われた人に、今を良くする力なんてない。
過去発言は老害ワード。

さ、吐き出して気分もすっきりしたので、また明日から頑張りたいと思います!

みなさんの考える老害ワードがありましたら、ぜひコメントで教えてくださいね!







サポートありがとうございます!これからも価値提供できるように頑張ります(*´ω`*)