見出し画像

ちゃんと意識してる?

福岡の製造業リーマンよへいです。


「noteに救われた」

そんな方は多いと思います。

・素敵な出会いがあった
・自分らしく表現できるようになった
・収益化できた

などなど

こんな大切なnoteですが、
このプラットフォームの運営費のこと
考えたことありますでしょうか。

当然ですが
運営にはコストがかかっています。

この運営費は一体どこから?

①有料会員サービス
②広告
③企業提携
④投資資金

ほかのSNSに比べて広告が少ないので
広告以外の資金がメインになっていると思います。

利用者にとっては広告が少ない分
使いやすいUIになっている一方で
運営側は資金調達が課題だと推察します。

そこで第5の資金源
⑤売上手数料
が超重要になります。

購入された記事の約14%は手数料として
note運営費用に回されます。


運営側も事業ですから
サービスを提供する代わり
対価が必要になってくるわけです。


以前こんな記事を投稿しました。

近江商人の教えに「三方よし」という言葉があるように、
自分だけ良くてもダメだし、相手だけでもダメ。
「売り手」も「買い手」も「世間」も喜ばしい状態が理想だと思っています。

これをnoteに当てはめると
「書き手」よし、「読み手」よし、「運営」よし。

noteで成果をあげたい人にとって
この状態は必ず意識したいところです

つまり、
「書き手、読み手、運営が一体となって、noteを育てんといかんよね」
ってことです。

売ってる人が偉いとか、買ってる人が偉いとか
そんな話じゃなく
社会の一員としてこういう利害関係があることは知っておいたほうがいいです。

書いてくれる人がいるから(noteが継続できる)。
読んでくれる人がいるから(noteが継続できる)。
運営してくれる人がいるから(noteが継続できる)。
お金を払ってくれる人がいるから(noteが継続できる)。

感謝の気持ちを持ちたいところです。


人と繋がれるのも
安心して投稿できるのも
書く喜びを得られるのも
想いを届けられるのも

noteというプラットフォームがあるから。

これを意識しておくと、立ち回りや発言、行動
が独りよがりにならない
と思います。

ぜひ意識しておきましょう(*´∀`*)





サポートありがとうございます!これからももっともっと頑張ります(*´ω`*)