私の1日

2024.1.2


新しい1日が終わり、私は7:30のアラームで目が覚めた。目標にしたからだ。でも、寒くて体が動かず、8:30まで布団の中にいた。アラームを10回ほど止めたと思う。

ここ最近、かなり身体がしんどい。心臓なのか肺なのか、左胸が常に小さくズキズキと痛い。これは、私の中では数年前からごく稀にある事であって、寒い日に起こりやすい。学生の頃に喘息になった時に左肺を少し痛めたからか、もともとかなりの低血圧だからか、心臓が肥大しているせいか。分からない。分からないが、生きている。


昨日、石川県で震度7の地震があった。それでthreadsが荒れていた。別に見ようと思ってなくても、おすすめとして他人の投稿が流れてくるから、目に入る。被災地は大変なのに、その状況を明らかに皆が知っているはずなのに美味しそうなご飯とか個人の投稿をのせるのは無神経だ、というような投稿と、それに賛同や反論するような投稿。地震が起きたことを依然知らない人もいるだろうけれど、確かに、この勝手に他人の投稿が流れてくるthreadsで知らないほうが不自然ではある。けれども、だからといって他人の投稿を晒したり反論の返信をしたりするのは、それもそれで、思いやりに欠けると思う。そういう人たちだって、世界で戦争がまだ続いているのに、呑気に投稿してたんだろうなって思うけど、

そういう私は、きっと思いやりに欠ける人間なんだと思う。



昨日描いた絵は、昨日のせた。思いやりに欠ける人間だから、
昨日はニュースで状況を確認しながら、ずっと波の様子を画面で見ながら、自分の絵を描いていた。ニュースキャスターの言う通り、津波は確かに回数を重ねる度に高くなっていた。どのチャンネルも正月番組放映を取り止めて、津波と地震の危険を繰り返し伝えていた。私は、思いやりに欠ける人間だから、テレビ番組を作ったり盛り上げようと気合を入れていた人達は、がっかりしてるのかな、とかぼんやり考えていた。


地震のことは怖いし、被災者の方々のことを考えると、自分はこれでいいんだろうか、とも思えてくる。

けど、それで待ちぼうけで何もしないで自分の人生の中の1日を無駄にするのも違うと思って、昨日は絵を描いたし、ギターの練習もした。それが、今は何にもならなくても、いつか のためになるかもしれない。
ならなくても、
私の命はいつまで持つのか、分からないし、数えるより動いていたい。


今日もまだ少し痛かったけど、まだマシになってくれて、仕事場に向かった。


街の人出は、私が思うより多かった。昨日あれだけthreadsが荒れていたのに。地震があったのに。でも、数時間経ってから、たくさんの家族と過ごす人達を見ながら、この人たちも地震のことは当然知っているだろうし、だからこそ、今、大切な人と限りある時間を一緒に過ごしたいと思ってるのかもしれない、と思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?